ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

スウィート&サワー。

  • 早朝のネットカフェ。

週末の移民めいたバス利用者の群れに混じってたどり着いた、ここはみちのくの地方都市。定宿にしているインターネットカフェで、混んでんの?と聞くと、最近週末はほぼ満杯です、と酒焼けした声で返事してくれた茶髪の、見てくれは高校生くらいにしか見えない女性店員が最後の1ブースを確保してくれた。
なんだこれ、環境変わっちゃってる。
久しぶりにつないだはてなダイアリーはBLOGへの強制移行か、データの全消去を選択することになっていた。大方はてな記法などの独自フォーマットが発達しすぎてコントロールしづらくなったとか、そういったところなのではないか。いずれ環境にこだわりがあるわけではないので、移行の手続きをする。

  • 年末、某所スキーベース。

年末の忙しいさなか、シーズンインに合わせてスキーブーツを新調した。10年連れ添い、不整地からBCまで一通りの作法を身に着ける間、どんなに傷ついてもしっかりと足回りを守ってくれていたSALOMONのFalcon XRが、加水分解でボロボロとかけらを散らすようになった。
今季からの相棒はSALOMONのSMAX 110にした。軽くて、しっかりと硬い。履いてみてびっくりしたのは、雪面をとらえる感覚が全然違うこと。前の靴と比較して谷回りのエッジが段違いに食い込む。佐倉君や下井草さんとこぶ斜面をさんざん乗り回して、へとへとの体を引きずるようにベースに帰る。まずすることはインナーブーツを引っ張り出して、インソールを抜き、Gran's Remedyを中に振り入れ、乾燥室に放りこむ。今後何百回と繰り返すことになる動作の、最初の1回。

  • 環状七号線、午前5時。

今日も走っている。単純に気持ちがいいからだ。