ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

滑走日数3日目。

@丸沼。スタッドレスを替えてから初めての雪道行。6時30分にレガに火を入れて、9時30分には1本目を滑っていた。まあまあのスタート。午前中は雪模様、午後は快晴。気温は終始低く、良いコンディション。休みながら15本滑った。
11月27日に浅間でフラットバーンの慣らしをしていたとき、フォームをいかに綺麗に見せるかを考えていたら、シゲ先生が云った。
「それは違うぜ木下先生。効率的な滑りがあってのフォームなんだよ。必然の集積なんだ」
「ふん、そんなものかね」
巷の雑誌には検定時のアピールポイントについて、みたいな記事が溢れているし、滑降時間の測定以外は定量的な指標がないので、全てが必然で説明できるかは疑問だけれど、確かに、安定して速く下るためにこれから身につけなければいけないことが沢山あるのも事実だ。
後傾になる癖を直すために、ブーツのタンを常に押すように意識して滑った。
全体に筋肉がついてきたこともあって、昨シーズンより身体の振れが少ない。滑っているとき、何をしたらいいか戸惑うことも少ない。まだ難しいコースを攻めていないから、破綻していないだけかもしれないのだけれど。
多分、上達の余地がたっぷりある。今シーズンも楽しくなりそう。
課題を整理して、ひとつづつクリアすることを心がける。