ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人のコブシ

Jennifer Holidayの"And I'm telling you I'm not going"が圧倒的。2つ目はBianca Ryanの同曲だけど、結構こちらのVer.も気に入っていたりする。けなげさがでているところとか。僕はこのBianca Ryanの”And I'm telling you・・・"を聴いてえらくやられたことが…

Yes, I'm Back on the ROAD!

ロードワークで身体をほぐしながらよしなしごとをつらつら考える。可愛い女の子の隣にいると汗かいたりするんだ俺って未だに。

借りてきたのは

「サイドウェイ」ワインを買ったからだと思う。 「Coffee and Cigarettes」去年映画館でかかっていたのを見逃したのが悔しかったので。しかし、これ十数年前に観たような気がしたけどね。 「やっぱり猫が好き2003」

残り物との戦い

どうも汁物の塩加減が旨く調整できない。カンバス(ギリシャワイン)とブリー・ド・モー(Brie de Meaux)AOC(フランスチーズ)、スライサーで薄く薄く切った玉葱のサラダ。

元気になって、まずすることは

布団を干して洗濯もして、ずっとラジオを聴いていた。J-WAVE派で金子奈緒が好きとなると、土曜日朝はWeekend Magicである。あとはTokyoFMのSaturdayWaitingBarが17時から。

へんなの-ROXIK | PICTAPS

家でセラミックヒーターにあたりながらはまってしまう。キャラクターを描くと、それがどこかの惑星にしつらえられたステージといった風情の台の上で踊り狂う。オーディエンスも描いたキャラクター。 こういうのをいじくりだすと時間が経つのを忘れてしまい、…

寝てました

いわゆるひとつの風邪。もしくは肉体的ストライキ、あるいは僥倖的三連休とでも言っておこうか。いたわれ、という身体からのサインだと勝手に解釈し素直に従う。上司から途中連絡があるが、寝ていて気づかず。

訪澤

金澤に行ってきました。天候がこれ以上無いくらいのすごい荒れ具合で、北陸の嫌な気候が身に染みている僕としてはあーあーそうだよこういうへそ曲がり具合がこの土地なんだよ、てな雑感とともに先輩と酒を呑んでました。呑んでばかりだね本当。

久々の職場は疲れる

とにかく何から片づけたらいいものか?こういう時こそゆっくりと焦らずに、やらなきゃいけないことをやっつけていかなければいけないんだ、と思っていたら放課後に副社と呑むことに。それが一番の仕事でした。

スーパーを彷徨いつつ芽キャベツとアサリを買う。 中野隠れ家の棚の奥、じめじめとした一隅に陣取った今にも芽吹かんとする風情のジャガイモたち。彼らを救うために今僕にできることは何だろうか?普通に無難にホワイトシチューとか野菜スープとか(ロシア農…

猫足に火を入れ、久しぶりに相模大野へ。昔とは全然違う街になっていた。

冬休み最後の日

今日は一転、質素な食事に

ハードディスクの整理とスケジューラのデータ管理などしながら、お袋に教えてもらった簡単料理を作って食べる。昨日とは大違いの晩餐。 ボイルした白菜のポン酢かけ。刻み生姜と刻みゆず皮で風味を出す。これ旨いです。煮汁が良いにおいがして捨てるの勿体な…

大宴会

昨日昼過ぎ、実家に帰っている弟から電話。新年会をするとのこと。池袋で空気清浄機のフィルターを買い、それから実家に駆けつけるとすでに大宴会に突入しつつあった。最初は安い白ワインで粕漬けの魚と海老。 日本酒の方が合うと思って白鶴を出してみる。粕…

池袋で細々と買い物。

まだ休み

昨年も何とか乗り切ることができました。多謝。今年も楽しく過ごそうと思います。

大晦日にスーツ

年末進行に翻弄される。クリーニングに出したスーツが帰ってくるのが6日で、仕事始めに間に合わない。 スーツ更新のローテーションを考えても、そろそろ2着ほど補充が必要な時期ではあるので、実家に向かう途中に池袋で購入することに。某パーフェクト・ス…