ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風を捕まえろ。

夕方、きんきんに冷えた上に乱暴な風が吹く事務所前の道を、首をすくめて河川敷に向かう。あそこに行けば空気の流れは複雑じゃない。向かい風か、それとも追い風か。 最近使っている前照灯は明るくて、夜に走るときは心強い。水銀の湖の上を滑るようにゆく小…

rambling cats.

新聞を取ろうと板橋物置部屋の分厚い鉄の扉をあけると、風が渦をまいた。寒い朝である。 近くの工事現場の番小屋脇には旗竿が建っていて、クレーン作業用の吹き流しは真横に泳いでいるから、風速は多分、8メートルから10メートル。そして西風だ。つまり、追…

LSD中毒と、年始のご挨拶。

記録が欲しいわけでもないし、誰かに勝ちたいわけでもない。でも身体を動かすことを継続している。 原因のひとつは体型の変化だ。入院とそれに続く療養生活は、確かに回復には必要な時間だった。しかし筋肉が落ち、それが脂肪に取って代わるということはどう…

くちゆくものたち。

沼田ICから尾瀬方向に延びる国道120号線沿いに、ペンキ看板が何枚か掲示してある。曰く「オルゴール館」があって、「15種類のソフトクリーム」も食べられるドライブインがこの先にある由。楽しげな内容な割にはペンキの剥げ具合などうらぶれた雰囲気を醸し出…