ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な球体

重力発生装置のスイッチを入れると、ブーンというアクチュエーターの音が小さく響きだし、しばらくすると風が流れてきた。というより、船体が一定速度で回転を開始したせいで、止まっている空気が攪拌されはじめたという方が正しい。Itabashi Ermitage 2008…

ひみつ基地100日目

2007年の元旦に開設されたひみつ基地の記録個数も、続いたり続かなかったりしながら(最近は結構まめになってますね)、ついに3桁になりました。これからもよろしくお願いします。 −木下未来と仲間達より。

夏にタテノリ

先週来FLOWをいっぱい聴いていたら、なんかえらい前向きになってしまいました。怪傑ギリジンがネタにしそうな「がんばれよ 負けないでよ つかむんだ君だけの明日を」的歌詞が多いのだもの*1。 タテノリ系の音楽といえば、FISHBONEのLYIN' ASS BITCHとかツボ…

木下先生の部屋

「先生、また休日出勤ですか?」 「ああ中目黒君こんにちは。一昨日誕生日だっけ?おめでとう」 「ありがとうございます。26歳になりましたよ」 「一人でお祝いですか。っていうか、最近見ないね」 「そりゃ僕だっていろいろ忙しいのですよ」 「へー。たとえ…

スタジオ・ヴォイス休刊

MJやら忌清やらGRやら平正やらの一連の喪失に続き、SVであります。しかも「SVがおくる偉大なるゼロ世代の死者たち」って、あざとすぎる。 学生時代は大学の生協で定期購読を申し込み、値段の割にはカラフルな(全ページに色がついてる、っていうのに変なお得…

サマー・ウォーズ

含む寝TAB荒れ。たたみます。

色即ぜねれいしょん

含むNET暴れ。たたみます。

薬漬け

あまり肌荒れがひどいので近くの病院に行った。そしたら飲む抗生物質と塗る抗生物質と、あとビタミン剤を大量にいただいた。それから、足の爪が変形しているのが気になっていたのでひょっとして…とおもって診察していただいたらやっぱり爪水虫でしたあははは…

どうしても惹かれてしまう

邂逅の森 (文春文庫)作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12/01メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (54件) を見る阿仁マタギの物語。山入りの前には必ず水垢離を取ることとか、捕った獲物を前に山の神に向けた呪文を唱える…

ある朝突然に−夏ってどうして身体が重いの−

0630起床。枕元の携帯が明滅していて、深夜友達から電話があったみたい。頭を動かすと何となく重い。身体もどんよりしている。 ひとつひとつのパーツを確かめるように段々と動かしていく。しばらく寝かせていたバイクを動かすとき、可動部をひとつひとつチェ…

佐藤麻美結婚。

この情報のソースは昨日8月15日昼に放送されたHTBの「スキップ」なのだけど、東京に住んでいる木下がそれを視聴する手立てがあるはずもなく、「ひみつ基地」にたどり着く検索キーワードで「佐藤麻美+結婚」の数が急上昇している現象が昨日来起こっていて、…

リスト。

Pepperonesの3rdが発売になる話というのは以前からキャッチしてるんだけど、いつになるのか今ひとつわからない。9月18日に発売コンサートがあるらしいので、発売日はそれ以前であっておかしくないのだけどな…。Westwindがボーカル録音している様子をBLOGにア…

土曜日のタマネギ

土曜日の夜である。 16号館の屋上で、佐東ひなたはヘッドホンでオールドファッションな音楽を聴いている。木下先生が好きな昭和アイドル歌謡。あのひとがポニーテールにやられるといったのも、確かこのアイドルがその髪型を流行らせたからではなかったか。ど…

お仕事のスパイス

今の職場は、チームで動くっていうより個人個人で動くことが多い。大事な打ち合わせだと思うのに係長は別動だし、誰が責任取るのさ!とか思いつつ、設計条件の調整だとか執行計画の報告だとか、いちんち電話してるか、打ち合わせしてるか、そうでなければ出…

こんな夢を見た。

象の頭の上に銀のお盆が載っていて、お盆にはフルーツがいっぱい盛ってある。それをつまみながら森林の中の一本道を象に乗って進んでいく。これからはとの個展を見に吉祥寺に行かなければならないのだが、道がわからず、象の御し方も知らない僕は、まあ何と…

久々に見た!

1:25〜1:54、ツインドラムのユニゾンソロって、ソロっていうんだろうか?変態的シンクロ率。神保彰の手数の多さに昔惚れてた。ちょっと音が軽いけど。

Born To Be FREEE!!

土曜日、夕方から友達と待ち合わせて自転車関連の買い物。北参道駅の周辺地図になるしまフレンドが載っていて笑った。それだけニーズがあるってことか。 買い物を済ませてから散歩がてら代々木に出て、「ふうが屋」でディナー。ビニャ・マイポをひと壜開けて…

代休とったった。

昨日財産管理担当と打ち合わせをしたら、建設用地の物権が帝建で押さえられていないことが発覚。過去数十年にわたって整理されてなかった所有権を設計と並行して整理しないといけないみたい。若干鬱になる。こんな単純な単径間のペデストリアンデッキ作るの…

NEMU-REN-AI

宵口によしなし事をつらつら考えるのにうってつけの季節なので、最近夜が楽しくてしようがない。ここのところ偏頭痛のようにつかず離れずつきまとっているもやもやした悩み事との対峙やら、読みたいと思っていた本やら、週末の約束のための仕込みやら、そん…

いちんち落ち着いて

昨日の夜更かしが嘘みたいに朝起きる。ぼーっとしながら風呂にお湯を張り、朝湯。飯を適当に食べて朝10時にボルダリングジム。今日は講習を受ける日なのでした。2ヶ月見よう見まねでやってみたけれど、今ひとつ伸びない感じに早くもなってきたことから、…

夏っぽい音楽

毎年「今年の夏曲」っていうのを何となく決めてるのだけど、今年はなーも思い浮かばない。夏っぽい曲を聴いてないのだろうかと思いライブラリを探る。聴いたものの中からいくつか。

暴威的飲み会

仕事も適当にみんなの待ってる店までHurry Up! Hurry Up!した金曜日。渋谷は人の波で、歩道の真ん中にたむろして煙草を吸っている練中にシャイニング・ウィザードを食らわせつつ向かった先は「Kichiri」。そこに帝建の若手メンバーと鉄道会社の有志が集まっ…