ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定食屋にて。

出張中、西新宿にて昼食。食事を待つ間、辛気くさい内容をポチポチと携帯で入力(上の記事)。隣で腕まくりをしたサラリーマンがサンマの塩焼きから骨をはずしながら、「ご飯お代わり。普通盛りで」と店員を呼ぶ。 ビジネス街によくある夜縄暖簾、昼定食屋っ…

細かいところに、神は宿る。

年度跨ぎの仕事を淡々とこなす。今日も出張侍。 仕事のマネジメントで大局を見ていると、渋い気分になる。着陸地点が見えないので、独善的シナリオしか書けないのが歯がゆい。そういうときは手近にある細かい作業に没頭して、シナリオの知識的・物理的補強を…

滑りゃいいってもんです。

スキーの話。 滑走日数は27日を数えるまでになった。今シーズンは30を越えるのではないだろうか。重先生から春のコブ練のお誘いがあったりすることだし。北山に言わせると、「好きこのんで寒いところに行く人の気が知れない」と言うことらしいが、こればっか…

なんかむつかしいことをかんがえよう これからのぼくは

小さいことにこだわらないなんて実はすごく簡単で、考えなければいいのだ。考えなしで走ることは難しくない。ちょっとしたかすり傷や打撲を受け入れれば、世の中スリックして渡ることはイージーでレイジーな僕みたいな人間にはホントお茶の子である。 でもそ…

年度末的憂鬱。

何だかしゃつきりしない弥生の日々。学生の時は「ここまでやりました」「これが成果です」ってものを引っさげて大団円。散れよ桜吹けよ風!的区切りがあって、次の扉を開けるのが楽しみだったけど、大人木下は開けるべき次の扉のない無限回廊のあっちとこっ…

スキンケア事情。

肌ぼろぼろの日々が続いていた。認めたくないがストレスだ。あと飲酒と寝不足と紫外線と…って、ぼろぼろになるのは当たり前か。半年前に病院にかかって、ビタミン剤と抗生物質の治療をし、それなりに改善したと思ったんだが年明けに設計一本出したらまたぼろ…

あしたのアタシが目指すもの。

難しい。 何がって、コブの攻略である。滑走日数こそこの週末を入れて今季25日を稼いでいるものの、コブ斜面は上手く滑ることが出来ない。半分はトラウマ(37度のガリガリのコブ斜面で、斜面の半分の距離を滑落)、半分は食わず嫌いである。しかし佐倉君がコ…

いつか見た青空、っていう題のお仕事。

「せーんせ?ちょっとは進んだ?」 とんとんとん、と軽やかな音をさせて階段を上がってきたスナギモが、ほうじ茶とたくあんの載ったお盆を置きながらたずねる。 「いや、全然だね。スランプって言うんだろうかねこういうの」 ここ二日ばかり「あぶらつぼ」の…