ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの前の日。

どんな小さな旅でも、出発前夜はどきどきする。 面子が誰であれ、目的地がどこであれ、旅に出ようとする僕の身体と精神は、本人の思惑とは関係なく好き勝手に準備を始める。未だ通ったことのない道に焦がれ、通ったことのある道に安らぎ、地図の上の線と点が…

安い牛肉を買ってきたら。

近所のスーパーで安い牛肉を入手。最近肉食から遠ざかっていたので、久々にヘヴィに肉を喰らうことにした。安いということで、シャリアピンステーキにして堅さを和らげることにする。ステーキソースを作るのに赤ワインの代用に白ワインとバルサミコ酢を使っ…

秋だからというわけではないのだけれど。

九州に旅行してからこのかた、何故か読書がはかどるようになった。興味の赴くままに読み散らかすのは以前と変わらないのだけれど、読書量が3倍に(当社比)。何が原因かはわからないけれど、それだけ心に余裕ができたということなのか、あの旅行がいいターニ…

メンテナンス・メンテナンス

wiggleから、注文していた荷物が届いた。受け取る時に関税の支払いがあったけれど、それ込みでも国内で買いそろえるより3割程度安い。助かる。 早速サドルを交換。ボントレガーのinformはとてもお尻に合っていたのだけれど、いかにせんデザインがちゃちなの…

神様は、優しくしてくれる。

アメリカ人が、少女の頭越しにしばらく川面を見つめていた。「泳げるかな?」 「泳ぎは得意です」答えるクリスチーナの声に、疑いようもない自信が響いた。「学校では選手でした」 脱出記―シベリアからインドまで歩いた男たち (ヴィレッジブックス)作者: ス…

美味しいスープを召し上がれ。

3日間の研修。職場ではいろいろあるみたいだけれど、とりあえず定時上がりが続けられている。勢い自炊が増えるのだけれど、悪くなりそうな食材をこの際片付けてしまおうという魂胆の元、昨日はトムヤムクン。 北野エースでトムヤムクンセットを買ってきて、…