ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想大爆発的ラジオ放送

5月最後の日曜日で最終日、あなたにお送りするファイン・チューン。「ひみつ基地」のお時間がやって参りました。お相手は「あなたの耳の穴に蛾が突っ込んできたみたいな感触をお届け!」木下"喋る犬"未来でっすサンキューサンキューハローハロー。(拍手SE)…

時間を吸い取っちゃうトラップ

インターネット的つづら折り連想にがっぷり四つで取り組むのは危険。というお話。 STSはミッション毎に徽章が作られる。宇宙服とかに縫い付けられるワッペンですね。これ、STSに限らずアポロ計画などでもミッション毎に作っているらしいのだが、昔の方がデザ…

インターネットでしらべもの

雨もよいで外に出るのが億劫になり、ご飯にユッケジャンの素をかけて簡単な昼食にしつつ、インターネットを彷徨っておったわけです。うまいなこれ。と、わさびとゴマを大量に追加しながらもぐもぐ。 インターネットで見つけた、地味なニュースながら感動した…

ポタリング

職場の同僚が新車を買ったということで、青猫と一緒に桃園川緑道を彷徨ってきました。先方がジーンズで来たので、こりゃ手加減しないと熱ばてするなー、とすごくぬるく走る羽目に。そういう事態はある程度想定していたのだけど、バインディングからペダルに…

カレー再び

諸々の食材がしなびてきて一気に消費する必要にかられ、こういうときはスープ仕立てにするかカレーかシチューで煮込んでくたくたにするかで解決を図るのが常道。一人住まい料理というのは食材のくたびれ具合と追っかけっこのところがあって、積極的に攻めて…

テレバイダーつながりで

金剛地武志がやっていたyes, mama ok?が今聞いても秀逸。ポタリングのお供に最適。ただ「コーヒーカップでランデブーって最高よ」のPVは今回初めて見たのだけれど、半ばグロ映像です。インディーズとはいえLD&K*1だろ!と突っ込もうと思ったのだが元々がyes,…

シゲ…。

この間大泉洋がTEAM NACSの既婚者サイドに移行し、永作博美も人妻になったと思ったら、今度は山田玲奈である。なんだ、「僕的気になってる人が次々結婚を決める月間」か何かか? ミス慶応でセント・フォース所属、気象予報士の資格を持つニュースショウのお…

木下先生の部屋

「先生、何聞いているのですか。クラシックなんて珍しい」 「ああ中目黒君、久しぶりじゃないか。今日はどうしたんですか休みなのに」 「先生こそ何しに来ているんですか。マルクビさんがテスターもって猫足をばらしてましたけど」 「バッテリーがあがるので…

早く帰れたので

家事などいろいろ。 今日も暑い。ので、気が進まないながらも10km離れた自転車屋さんに青猫を漕いでいって、様子を見てもらう。普通こんな壊れ方しないんですけど、ギアチェンジの時ねじれたんですかね。伊香保の激坂は精神的に来ますよねーとか。部品取り寄…

我々に必要なのは感情論ではない。

久々に研修を受けた。道路建設にかかる研修なのだけど、概論的なイントロの時限がとても面白かった。最近道路というと自然環境を破壊するものであり、税金の無駄遣いであり、官僚と政治家の癒着の象徴であり、とかく悪者のイメージがあって、そんな人たちの…

いろいろ気になったこと

忌野清志郎がガンで死んだ。音楽は皆さんが評価していらっしゃるので言うことは無いが、個人的にはインタビューのおもしろさが心に残る人だった。力の入ったところのない、良いインタビューイだったと思う。シャイなのか頑固なのか、話が引き出せないことも…

あしたさよならさよならあした

先週の水曜日に設計を一本上げたら、何となくテンションが中途半端になってしまった。休み前に気合いを入れて裁くべき案件があるわけじゃなし、さて。と独りごち、気がつけば金曜日に休みを取ってしまっていた。それはいいのだが、行き当たりばったりで休み…

5月になって、新職場にもなれてきたわけだが。

ここんとこ携わっているプロジェクトのコアは某街区の"イタリア街"で、そこのデザインコンセプトはイタリアだから、輸入した石畳を丁寧に敷き詰めるっていう維持管理にも通行にもあまりよろしくないことが街区デザイナーのもとでやられている。で、そこにオ…