ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流川楓風。

そんなわけで、通勤自転車音楽用プレイヤーを探さなければならない。防水で耐衝撃性にすぐれていて、FMラジオが聴けてBluetoothが使える、小さくて軽くてデザインがかっこいいやつ。

銀輪と梅雨空。

土曜日は朝から仕事。職場に行くと辛気くさい上司が出勤していて、広い職場に二人でいると息苦しくなる。16時に切り上げ、家に帰ってDVDを観ながら色々と黒いことを考えていた。 その不健康さに嫌気がさして、日曜日は反動で身体を思い切り動かしたくなる。…

中目黒君の放浪。

土曜日の銀座は人で一杯だった。 金曜日の夜にやっと取り付けた食事の約束。どこがいい?と中目黒が訊くと、じゃあサルバトーレで、と彼女が応えた様子が思いの外明るく愉しそうだったのに気をよくして、食事が終わる頃にはもう少し前向きな雰囲気に二人が包…

スキンケア男子にもなってる。

肌荒れは、一進一退の状況である。全般に、左の頬のほうが荒れが酷い。右頬は吹き出物についてはほぼ無くなった。 ディフェリンとダラシンに加えてスキンケアクリームのマッサージとたまにラッシュのパワーマスクでパック、食生活の改善。あと足すとしたら断…

お弁当男子厨房に入る。

1年前に職場が変わって、しばらく遠ざかっていたお弁当作りを、最近再開した。 朝起きるとまずフライパンを火にかけ、溶き卵にチーズを混ぜ合わせて卵焼きを作りながら冷蔵庫を物色。痛みそうな野菜を刻んで、塩気のある肉(ベーコンとか、ウィンナーとか)…

お月様取って。

真面目に練習していないせいで、いつまで経っても弾けるコードがCだけっていう状況を少しでも解消しようとして、ギターをいじる。新しい(くもないけど)マテリアルをいじるのは愉しいのだが、Fを完璧に押さえようとするとそこで左手の小指がぷるぷるしてし…

マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ。

昨日のこと。 筑波エキスポセンターのプラネタリウムにHAYABUSAを見に行ってきました。内容は子供も観るものだからだろうか、ドキュメンタリーというよりはドラマ仕立てで、もう少し堅い感触のものを期待していた僕には物足りなかったが、プラネタリウム自体…

いつか花実の咲く日まで*1。

金曜日のこと、残業していたら電話。 「もしもし木下?」 「なんだ北山か。どうしました」 「御挨拶ね。あのね、ふふ」 「どうしたの」 「転職試験、一次通過しちゃいました」 「おめでとう!」 北山は学究肌の性格が災いして、大学に長く居過ぎ、就職に苦し…

双子座ラプソディ。

先々週、皇居周りの駅伝に出場。天候は曇り気味で、気温は上昇気味。今回のチームオーダーで僕は4走をまかされることとなったんだが、3走は僕よりひとまわり年上のわが社の幹部で、僕より1分以上良いタイムで周回する、いわばやりにくい人。その人の加入もあ…

な忘れそ華本兄弟。

「華本さんちのご兄弟」ていうもう20年以上前の漫画。ギャグ&メルヘン路線の作風の猫十字社にしては珍しく(って、黒のもんもん組しか読んだことなかったけど)シリアスな恋愛ストーリーで、初出は86年か87年。原付が大流行し、国内3メーカーがとんがったバ…

長いお休み。

スキーシーズンは5月16日で終わった。総滑走日数37日、昨年よりも長いシーズン。収穫は、なんといってもコブ斜面に入れたこと。スキーのログを読み返してみると、2月20日あたりに行った尾瀬岩鞍でバブちゃんに言われたことできっかけをつかんだことがわかる…