ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルな私

電車の中から更新するのってどんな感じだろう。と、思っていたのだけれど、こういう感じだったのですね。天気予報が今のところ外れていて、東京は晴れです。湿度は若干高め。あ、もう品川です!

パソコン飛びました

BIOSのアップデートの際Raidシステムをうまく認識させなかったせいで、システム一式がインストールされていたドライブがまっさらになってしまいました。ま、おかげで入れなおしたシステムは見違えるようにすばやく動くようになった。痛いのはちまちまとつけ…

結婚式

職場の同僚の結婚式2次会に出席。 規則にのっとって綺麗な仕事をしていますけど何か?的な涼やかさを標榜する人間が多い中、その人は躓いたり擦り傷を作ったりしながら薄暗い未開の領域に踏み込んでいく勇気と残業代無払いに耐えるだけの寛容さを持っている…

最近気になった一節。

キャロル・アドリエンヌ「人生の転機」 作者の肩書きは「作家、数秘術学者、スピリチュアル・カウンセラー、ライフ・コーチ」となっており、何というか、何某かが匂う御仁なのだけれど、ブックレビューに書いてあった次のフレーズに引っかかった。 「どのよ…

新装開店っていうか

ロゴやらなにやらを作りこんでみました。ああでもないこうでもないと考えるのは図画工作的楽しさがありました。仮綴じの本を装丁し直していくような。ルリユールっていいましたっけね。

木下先生講義緑

風薫る五月です。湿度があまり高くないですから、こういう時には思い切って外に遊びに行くのがよろしい。暗くてしめった教室の中にはリアルは有りません。先生さぼることをお勧めする。 これから扱う教材は「私をスキーに連れてって」っていう、20年前の映…

中原中也全訳詩集を読んでいて

ランボオの「酔いどれ船」。第8節。 私は知つてゐる稲妻に裂かれる空を竜巻を/打返す浪を潮流を。私は夕べを知つてゐる、/群れ立つ鳩にのぼせたやうな曙光(あけぼの)を、/又人々が見たやうな気のするものを現に見た。 同じ第8節を福永武彦が訳すとこうな…

見つけてしまった!

ジュンク堂で鉄道関連の書籍棚を見ていたら、なんと「STBのすすめ・定本準備号」があって、一も二もなく買ってしまう。STBってSTation Bivouac、つまり駅寝のことです。山男とかチャリダーとかライダーには比較的一般的スキルで、バイカーかつ元チャリダーか…

グラスを買いました。

お気に入りのアラベスク模様のグラスをかち割ってしまった。これひとつでワインもビールもミルクも水も飲んでいたし、計量カップとしても使っていたし、プレーンドレッシングも作っていたのだが、中野隠れ家的四畳半生活のせせこましさに辟易していたことも…

テストをしてみる。

あ、張れましたね。このネタには腹を抱えて笑ってしまいました。どーした少年!切ない顔してさぁ。 というわけで、過去に張った動画リンクをセコセコと換えたりしてみたわけです。しかし外部ソースに頼った記載というのは何となく他人のふんどしを借りている…

木下先生講義録

先日ロッキー・ザ・ファイナルを観て感動いたしました。(ロッキー、と板書)還暦すぎたおっさんが痛いほどがんばる映画で、その前のめり振りには息子も気圧されまくりです。でも、あっちの方がいいですねロッキーの最初の奴。思うに貧乏とかコンプレックス…

これから仕事です。

写真撮影と執筆活動。あまり欲張らないようにしようと思います。