ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかいもの紀行

土曜日、夏服のスーツのローテーションが厳しいので、多少補充することにする。山梨にいる友達に電話をすると、丁度仕事の谷間で時間が空いているとのこと。そこで御殿場のアウトレットにスーツを買いに行く。身長の割には裄丈が長いという特異な体型のため…

野球小僧

金曜日、南斉と渚と北山で、歌舞伎町で待ち合わせ。北山と僕はその日の仕事場が近かったので、パナソニックのショウルームで落ち逢ってから歌舞伎町の最深部に。目指した先はバッティングセンター。スコアの良い2人が悪い2人におごられるというルールで勝…

こんな夢を見た

アイ子は散歩が好きで、よく東京中を歩き回っては変な物を見つけてくる。だから四谷の四畳半で、すり切れた畳に新聞紙を広げて、足の爪を切っていたときに、アイ子がせききって話し始めた水中遊泳施設なるものも、ふーん、と生返事をしながら聞き流していた…

夏が始まってる

日曜日、夏休みっぽい事柄いろいろ。 買い物。藤谷治「船に乗れ!」II。Webで連載を追っていたので大体の流れは知っているのだけど、大映ドラマっぽい展開があって次が気になってしようがない。「水曜どうでしょう 本日の日記2」と「地球の歩き方・ロンドン…

昔と今、今と、昔。

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録作者: V.E.フランクル,霜山徳爾出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1985/01/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 101回この商品を含むブログ (120件) を見る今更のように内容について言及することがためらわれる名著…

完徹なの。

金曜日、帝都公安本部で打ち合わせ。帰りしな出向している小野ヶ森さんに挨拶し、中目黒君のことを話すと、よくわからんなあいつのやってることは、といって笑った。笑うと目尻にしわが寄る。ナイーブでふてぶてしいこの先輩は、近々帝都計画建設公社に設置…

ノールームメイト。

高田馬場駅前の居酒屋で、8人で飲んでいた。サークルの打合せと称した下らない合コンで、やたらとエロ話ばかり振りたがるアロハシャツの東工大の男子を適当にあしらっていたら、冷房が効きすぎて寒気がしてきた。

中目黒君の憂鬱。

中目黒君が、真っ赤な目をしてふらふらと部屋に入ってきたかと思うと「先生、僕馬鹿ですかね」と唐突にいう。 「馬鹿かどうかは知らんが、寝不足だろう」 「わかりますか」 「わかるよ、そんなに大きなあくびをして目に隈を作っているんだから。絵に描いたよ…

EOS 5D MarkII+TS-E45mmでミニチュア動画?

上の金澤の映像を撮ったのと同じ機材で、こんなことをしているのを見つけた。すごく綺麗。 手順:再生ボタンを押す→HDボタンを押す→全画面表示にする→感動する

メモ。

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに作者: ランディパウシュ,ジェフリーザスロー,矢羽野薫出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/06/19メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 354回この商品を含むブログ (177件) を見る"Brick wal…

しばらく行かないと変わってしまう。

土曜日、金澤から来客があり、中野のPastaMamaで会食。蛸とブロッコリーのパスタ。美味。梅肉のペーストと松の実がアクセントになっていて飽きない。 食後コーヒーをいただきつつ談笑。映画関連でつながりがあった方なのでその方面の四方山話とか。映画業界…

リバウンド取れば4点?

変な食いつき方をされた監査。策を弄して逃げ切る。指摘無しの連絡をもらって、「っしゃ!」て喜んだのが昨日。でも考えてみれば、何事もないのが普通の監査なんであって、何か得点を稼いだわけでもない。ゼロがマイナスになりかけてそれをゼロに戻しただけ…