ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

というわけで、板橋物置部屋での1年も無事に終わりそう。色々あった年だけど、とにかくご飯が食べられました。 来年は、新しいプロジェクトとかもあって積極性が試される年になります。いずれにせよ、(足音)この次はmore betterよ*1、て言っとく。 PUFFYの…

用具のインプレ*1

今回シェイクダウンしたのは冬のボーナス前に絞り出した軍資金で無理しまくって揃えたAMC873+FREEFLEX Pro11。長さが164と多少短めで、ショートターン気味に振ったオールラウンダー。バインディングは軽さで選んでます。幅が広いということもあって新雪メイ…

雪遊びシーズン開幕

さかのぼること26日の夕方。年末は早めに休みを取ろうと思いつつ、結局仕事納めまで働いてしまった。とにかく人間らしい生活をしていなかったので、帰りがてら生活必需品の補給に無印良品に寄る。混んだ店内で品物を選んでいるとき、携帯電話が鳴った。 「も…

大晦日

Merry Happy Christmas to you

今日の仕事は比較的プレッシャーが少なく、裁判対応の打ち合わせが10時から13時まで。それから18時まで資料整理と机の周りの片付け。職場の友達と焼き肉屋「永福」でクリスマス・パーティ。帰ってきて一息つく間もなく猫足に火を入れ、一路パトリック教会へ…

何ていい時代!

インターネットで得られる情報の深さや広さはすごい!それに便利。映像と音楽が比較的容易にネットから取れるようになってからは便利さが格段に上がりました。知識の意味が全く違ってきたと思う。個人が持っていて意味がある情報って、きっとすごくローカル…

オンラインでお買い物

「一夕観」

「月は晩(おそ)くして未だ上るに及ばず。仰いで蒼穹を観れば、無数の星宿紛糾して我が頭にあり。顧みて我が五尺を視、更に又内観して我が内なるものを察するに、彼と我との距離甚だ遠きに驚ろく。」この寂寥感! 北村透谷。浪漫を捕まえ、紙の上にインクと…

おまえらいっぺんかおあらっておちついてこい。

ゲリラ豪雨って云う言葉が流行語だという。麻痺した人心のケツを蹴り飛ばすようなえげつない語感。やれやれ。そんなサッカリンみたいなどぎつい味付け、誰が好むというのだろう。想像力と包容力の欠如である。せめて驟雨とか言っとけ。 っていうのを10月1日…

木下先生の部屋

「先生、どーしたのですか先週からずっと姿を見せなかったですけど」 「やあ中目黒君、久しぶりじゃないか。また何か借りたいのかね」 「僕がそんなに物欲しそうに見えますか」 「見えるね。犬だったらよだれが垂れんばかりの勢いだ」 「あ、分かります?い…

ぼくらのまちに

遠くの街を想う。

サッポロクラシックが近くのスーパーで売っていて、思わず買ってしまう。北海道からの帰りのフェリーの売店で買って飲むイメージが強いせいか、遊び疲れた遠い夏の日の味がする。今年の夏は行けなかったな。コンクリートアーチ群@士幌線や、シュンクシタカラ…

髪を切る

0800起床。シャワーだけ浴びて急いでエプロンまで降りる。猫足*1を引き出す。埃だらけのシートをぱんぱんと払う。稼働率が落ちているのに加えて冬特有の不機嫌さが起動を難しくしていて、セルモーター起動は期待できない。スターターボタンに指をかけると計…

遠く遠く

憂鬱な僕らのための

先週来探していたpeppertones、Towerから情報が来ました。 2ndアルバムは輸入できるようですが、1stは既に廃盤で、日本では入手は厳しいでしょうね、と担当さん。colorful expressっていうこの1stアルバム、気になっている曲が3曲程入っていて、何とか手に入…

音楽活動

最近ちゃんとしていなかった音楽を久々にいじってみる気分になる。お題は かわいいでしょう?これ韓国のバンドで、peppertonesっていいます。曲名は"Galaxy Tourist"。今まで2枚のアルバムを出している比較的経歴の浅いバンドで、結成は2004年。メインのユニ…

なんかゴージャスに

乾いてしまったブロッコリーを一挙にオリーブオイルで炒め、サラダ、生牡蠣とビールでご飯。 ご飯を食べながら弁当の献立を考える。明日から30分遅い出勤なので、明日の弁当用に鮭を解凍しておく。ご飯は今日の残りを詰めればいい。あとは多少古くなったきん…

やったことメモ

先代のスキー板を粗大ゴミに出し 布団干しと洗濯 ねんきん特別便を処理 CD購入。"EXAMPLE" FLOGS、"FineTuning" i-dep、"SOUNDS" FreeTEMPO@TowerRecord。

ヘデック

なんか続いていて鬱陶しいんです。大丈夫なんだろうか。ま、今のところ死ぬ兆候もないし、様子を見ながらいきましょう。

俺たちゃオイルサーディンじゃねんだ

満員電車でぎゅうぎゅうに締め上げられて出勤する毎日である。かのパンクロックとシャーロック・ホームズの国大英帝国においても、民営化に伴い国鉄の利便性が上がり、結果通勤混雑が生じるようになったようで、その状況に対してダイヤ改善などの有効な対策…

久々おうちでご飯

色々届きました。

まず先週買った板とブーツ。板がFischerのAMC873。ブーツがSalomonのFalconXR。ポールはキザキのカーボン。オールラウンダーを目指したセットだけど、多少攻め気味のセレクトですね(特にブーツ)。とショップの人には言われました。良いんです。今年はひと…

週末のあれこれ

筋肉痛

昨日某三セクが主催する駅伝に出た。G務省とかJ○千葉支社とかM井S友銀行とかのスクエアな連中を大向こうに回し、っていうかうちも十分スクエアなんだけど、今年は3チームをエントリさせた…まではよかったのだが、前日までに次々と脱落者がでることに。曰く「…

シンガポール

件のpalmの壊れた方を何とか修理しようと某モバプラに持っていったら「うちではあつかってないんですよ。palmのサポートに持ち込んで下さい」てことだった。でさらに言われたのが「palmJapanは閉鎖みたいですね。なんかシンガポールにサポートは統合されたみ…

ラノベ

中毒の友達が、まずこれを押さえるべし!といって西尾維新「クビキリサイクル」と上遠野浩平「ぼくらは虚空に夜を視る」を貸してくれる。本を借りる感覚が久しぶりだったのでうれしい。しかし言語表現過多な文化系高校生の友達ってかんじなのなラノベって。

布団干しました

干した瞬間に曇ってきやがる。全く。さて今日こそはスキー板を買いに行くのだ。

正直しんどい

手帳を買いました。

オークションで狙っていたPalmは無事に格安で落札され、相変わらずエレクトリックなガジェッター生活は続いている。でも一方で手書きの楽しさみたいなものも捨てがたく、胸ポケットに入れられるサイズの大学ノートを使っていたのだけれど、どうもよれたりす…

櫻の園

食わず嫌いのない映画の観方をする。偏っていたとしても、せいぜいスター・ウォーズはエピソードIV〜VIの方がエピソードI〜IIIなんかより全然面白い!っていうのを譲らない、とか、アイドル映画は怪盗ルビィ以外認めない、とかくらいのもので、つまり至極ま…