ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の日々

今年の誕生日はいろいろあって、おそらくしばらく忘れないだろう。徹夜続きの、シュトルム・ウント・ドランクな状態で迎えたその日、朝一番に職場に顔を出すと渋面の上司が電話でもそもそとしゃべっている。 「うん、それで、どうしたいの」「あそ。仕方ない…

映画など観る

「甘い生活」を観に渋谷Bunkamuraへ。18時には仕事を切り上げて会社を飛び出す。タイル敷きの歩道を打つ靴のソールはこの間張り替えてもらったばかりで、ヒールの感触が何となく角張っている。梅雨らしく湿った空気が背広を柔らかく蒸していた。うっとうし…

本日のワイン”マルケス・デ・モニストロール”カベルネ・ソーヴィニョン

イタ公です。色はどちらかといえばえんじっぽい赤。味はというと、香りが甘やかで、味にも若干娼婦のような下品な華やかさがあるものの、そこはほらイタ公だから。スムーズな飲みくち、後味の引き加減は早め。1000円ワインとしては悪くないです。

19年前のシステムを使った罠にしっかりとはまる。

1988年、「トップをねらえ!」をガイナックスが発表してから19年、「トップをねらえ2!」を観る。ラストシーンはある七夕の夜。それは地球にとって大切な夜になることがハワイの重力天文台の観測結果で約束されていました。1万2千年前に地球を救っ…

朝っぱらからびっくり

昨シーズンのスキーでつぶしていた爪がべりっとはがれました。かなり前から組織は死んで凄い色をしており、気になっていたので、すっきりしました。あまりに立派な死に爪なので、しばらくとっておこう。

出版活動

春に異動して以来ばたばたと続けていたエディティングが終わり、先週土曜は一日印刷屋に詰めて校正(佐野元春のワイルド・ハーツの歌い出しがずっと頭の中で鳴っていた。”土曜の午後仕事で車を走らせていた〜♪”)。上がってきたやつを持って関係各部署に挨拶…

本日のワイン”シャトー フォングラーヴ ルージュ”2004年

ボルドーワイン。やまやにて買い込んだ4本のうちの1本。1000円前後でおいしいワインを探している私としては山積みのそれを試さない理由はなかった。ラベルの宣伝曰く、「チェリーや熟したベリーフルーツのアロマがあり、樽熟成によるほのかなバニラの…

タワーレコード渋谷でBill Evans Trioの"Waltz for Debby"と、Souliveの"NO PLACE LIKE SOUL"を購入。池袋ではメモリとそれからワインをたくさん!