ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あらしのあと。

ドラ・ド ヨングの長編ともいえない長さの(あるいは抄訳だったのか?)岩波少年文庫のが読みたい気分になっている。「あらしのまえ」とセットで。「おかあさん、ゆきがふってる、ゆきがふってる」と歌うようにいったのは誰だったか。あらしの前 (岩波少年文…

そのとき、風が。

冬型の気圧配置のせいか、最近向かい風に抗って走ることが増えた通勤路である。 自転車を走らせようとすれば、様々な負荷に耐えなければならないが、空気抵抗もそのひとつ。スピードを上げればあげるほど粘っこく絡まりつく流体と対峙することになる。 水ほ…

すべての山に登れ。

先日、落車〜回収という僕的に劇的な出来事の主人公になったCS400。回収できたはいいが、クリアカバーのキズが痛々しく、一部表示も見づらくなった。特に液晶にキズの影が落ちるようなシチュエーションだと表示内容と影がごっちゃになってしまう。 そこで取…

ストレンジデイ。

朝、起きてまずとりかかったのは今年1月に佐倉君から貰ったレガの名義変更について。ディーラーに問い合わせたら、各種証明書は3ヶ月を過ぎると無効になるとのこと。まあそうだよな。もう10ヶ月もほったらかしなのだ。佐倉君に電話して新しく証明書を出して…

あずにゃんは俺の師匠。

ジャパンカップも行われている週末、僕は何をしているかというと、家にこもってギターの練習である。弦が硬くて指が痛い。もういっそのことエクストラライトゲージにしてしまおうかな。 教則本は硬派な奴を持っているのだけれど、書いていることを逐一やって…

ランチボックス爆弾。

頑丈なステンの弁当箱はお気に入りで、モノフェチ心をくすぐる飽きないシロモノだ。一方その中に詰める料理はといえば、あまりほめられたものではない。曲がりなりにも自炊男子、毎日料理するのは苦痛ではないし、30分あればとりあえず弁当箱を埋めることは…

輪行するとき、何を持っていくか。

目の前には峠道が迫っていて、altitudeメーターは徐々に勾配がきつくなってきていることを示している。こうなるともう逃げ隠れせずに登っていくしかない。アドレナリンが巡りだして大腿四頭筋が盛り上がる。息を大きく吐いて峠の懐を漕ぎ上がっていく。背中…

カレー天国、シチュー天国。

某サークルサイトに、佐倉君とか重先生とかバブちゃんとかが所属している雪遊び仲間の掲示板があって、シーズンが始まる11月あたりから書き込みが始まり、5月GWくらいには閑古鳥が鳴くっていうすごく分かりやすい栄枯盛衰をする。ここのところ書き込みは無い…

3連休@板橋物置部屋。

キャンティっていうイタ飯屋がある。笹塚が本店らしいんだけれど、僕がよく行く山梨にいくつか支店があって、食事が必要な打合せなどに活用させていただいていたりする。山中湖畔のキャンティ・コモとか、気持ちいいものね。 この店、パスタもピザもうまいが…

コイスルヒトタチ。

昨日は新人たちの部長懇親会で、気仙沼と利根田君の面倒をみている僕も呼ばれた。最近「金がない」を連発する嫌な大人になり果てていたので、なけなしの軍資金をかき集めた上で、足りない分は部長にたかるつもりで参加。 だいたい管理職との懇親会なんていう…

神無月雑想。

コスモスが咲き乱れる荒川CRを例によって高強度運動で走り抜ける。心拍数がmax230くらいまで上がっちゃって不安になりつつ、まあ死にそうな気分も気配もないので、のほほんと25〜35km/hくらいのスピードで。時折路肩によって、花の列に青猫をぶつけてみる。…

木下未来 as Escapee。

この土日で月曜日に控える打ち合わせのシナリオ作りをしようと思っていたのだけれど、金曜日はオールで北山と志摩と気仙沼と飲み、土曜日はその余波で半日伏せっていた。こうなると俄然やる気が起きず、早々に逃亡を決め込むことにした。 青猫は職場に置いて…

こんな夢を見た。

「ああ、梨元さんね」 不二はパスタに絡まりきらなかったアンチョビを器用にフォークですくいながら、ため息混じりに言った。 「何だか、ちょっとおかしくなっちゃったのよね」 ここは帝建の入るビルの公開空地を見下ろす「アルル・バッジオ」というリストラ…