ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2009-01-01から1年間の記事一覧

FM81.7「ひみつ基地」放送。

さあ、今年も大晦日をむかえ2009年も大詰めでございます。1年に1度だけ放送するFM81.7「ひみつ基地」、お相手は木下未来と、中目黒麦秋の、おなじみ二人組でお送りしてまいります。いつもの通りモアトーク、レスミュージックで皆様のお耳に毒虫を突っ込むか…

東京遊泳

天皇誕生日のこと。 三田線から新宿線に乗り換え、小川町で降りる。コンコースは年末の買い物客でせわしない。B5出口で渚と待ち合わせる。

こんな夢を見た。

僕はすごく狭い筒の中をずっと滑り落ちているようなのだ。気配がするだけで実感が湧かない。何せ視界は漆黒で塗りつぶされているのだから。 そのうち止まっていることに気がつく。真っ暗。腕を動かすと目の前に壁があることがわかる。コンクリートのような、…

ベタな恋愛映画を観たくて。

「僕の初恋をキミに捧ぐ」を観にシネ・リーブルへ。 週末ずっと家にこもっていたせいでフラストレーションが溜まっていて、青猫で走りたく、というかもがきたくなったのである。 絶対、お勧めしないし、自転車も人も壊れる可能性がある乗り方(特に冬はやめ…

たとえば、星を見るとかして。

双子座流星群が見える日だという。 恩田君と待ち合わせて飲む。今週末から職場旅行で渡道するのを利用して、ニセコ界隈の渓流で大物を狙うんだ、と恩田君。そのためにボルダリングジムにも行かず、ニンフやらウェット系のフライを巻くのと、ラインを変えて後…

レゲエのおっさんが連れていったもの。

月曜日のこと。 新宿東口「WAZA」で世知辛い会合に出席し、酔えないお酒を飲む。ここは野菜料理が売りなのだけど、突き出しのカリフラワーのムースが絶品で、思わず作り方を訊いてしまった。 多少癖のある、でも美味しいワインを数本空けて、好い具合に場が…

何がしたいのか判然としない。

「前髪つくりました。見せたいなー」と渚からメールが来たのが昨晩のこと。雪遊び合宿の打ち合わせもあるから飲もっか、というメールを返すと「一九三〇から銀座にて合コンを執り行っており、上がったら逢いに行きます」という返事。その間時間つぶしに島田…

あ、こんとらすと@東京めるてぃんぐぽっと。

今朝のこと。 「詰めて下さいよ全く!ツメテ!ツメテ!ぼーっとしてるなら奥でやれってんだ!」 地下鉄の車内である。エクスクラメーションマークの行列をたどって見るとスクルージ風の男が身体を前のめりに乗り込んでくるところだった。黄土色のツウィード…

おやきが旨いZE!

昨日のこと。 珍しく決済がさくさく進んで、昨日のうちに発注2本。職場のボーリング大会で、痛々しいスコア。終わった後の飲み会でトミーとオジーとノジーの職場かしまし3人娘に捕まって、2次会までガールズトークに付き合わされ、スキー合宿に混ぜるように…

寒い時代だと思わんか。

日曜日のこと。 朝4時きっかりに目を醒ます。ウルフルズ「カッコつけて」を大音量で流しながら身支度し、悪魔もたじろぐような熱い、濃いコーヒーを寝ぼけた身体に流し込んで、大荷物を抱えて上板橋に向かう。志木で重先生と落ち合って車上人に。一路湯の丸…

買った本。

あーやばい、明日4時起きなのに止まらない。現在2時!よつばと! 9 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 51人 クリック: 1,286回この商品を含むブログ (480件) を見…

シーズンインです。

ペクチンと戦ってる時のこと。重先生からメールが来るわけ。 「足慣らしに日帰りで行きませんか」 なんのこと?いやいや、この季節であればもうスキーですよス・キ・イ。思えば7月にチューンナップから戻ってきた板を睨みながらワックスいつ剥がそう…とか考…

非効率デイズ。

マーマレードだ。空気がマーマレードになっているんだ。アヲハタの。ペクチンたっぷりの。だからこんなに歩みがのろいし、どこにもたどり着かない。 ここ数日haikuのしりとりに投稿したキーワードがぶっ飛んでいてなかなかに病んでいる。前後のつながりが判…

平日的旅行

相変わらずモバイル環境下でのふみ書きが苦手な僕である。 今日は何やらの手術を誰やらが受くるとかや、付き添いで病院に雪隠詰めと相成った。 朝職場に顔を出して、簡単な連絡を済ませてから保土ヶ谷に向かう。京浜東北線はビジネス路線な感じだったが、東…

大洗にも星はふるなり

池袋のシネリーブルにて、月曜の最終で観ました。ネガティブ評価です。

中目黒君の脱力。

馬場崎の家に中目黒が招かれたのは、11月も終わりの週末だった。ドアを開けたのは久里子である。クリーム地に紺のペイズリー柄のチャイナドレスをまとった久里子は、馬場崎仕事で呼び出されちゃったんだけど、ゆっくりしていってねと云いながら中目黒を招き…

駅伝秋の陣

昨日のこと。 皇居周り駅伝の秋の陣である。前回は5位というかつてない上位に食い込んだ帝建のトップチームは、今回も万全の布陣で臨んだ。同時に裾野を広げるために参加チームも増やして5チームにしたせいで、全参加チームの一割を占める一大勢力になってし…

帝都の秋

某日のこと。 平日に休みが取れたので、北山と国立博物館に行く。上野駅から恩賜公園を抜けていく通路には赤や黄色の落ち葉が重なり、鳩がホバリングするたびにあちらに行ったりこちらに飛んだり。晩秋らしいきりっとした大気に鼻の頭を赤くさせながら、正門…

休みの日は自転車に乗って

日曜日のこと。 朝9時に渚と新宿で待ち合わせる。輪行のレクチャー以来、自主練でパッキングはこなせるようになった、という話は聞いていたのだけれど、パッキングした自転車を持って電車に乗って移動するというのはやってみないとわからない面倒くささなの…