ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最初は簡単なもやし炒めのはずだったんです。

ふと冷蔵庫の奥に転がっているバターを見て、バター炒めにすればちょっと変わった味がして良いんじゃないかと思ったのが間違い。大さじ1.5杯分。分量を間違っていたかもしれない。何だかエノキダケのバター炒めみたいな味になりそうな気がしていたのだっ…

訳曲とは

音楽を聴いているときに映像が浮かぶことってありませんか?私にはあります。ほんの数曲ですけど。たとえばショパンのバルカロールは、水面に映る陽の光とか、船遊びするご婦人が暖かい水面に手をさしのべて跳ねかす水しぶきとかを想起させるし、エデンの東…

何事もなく

家でYoutube遊びをしていました。根津サンセットカフェがとても気になっています。片桐仁が、というより倉科カナが。惚け具合が素敵で…。

Sign of summer

整理中にしばらく聴いてなかったCDが出てきて、思わず聴いてしまい、ついでに歌詞を訳したりしてみてしまう。この連鎖反応的時間つぶしの癖は部屋掃除やら引っ越し準備やらの大敵で、でも不思議とこういう時って没頭してしまう。翻訳家のつもりになって1曲…

一週間呑み続けた

日々もとりあえず一段落。年度末で忙しい友人たちを尻目にこの週末は悠々自適に自堕落に生活中。今年は受けようと思っている資格試験の問題集を横目に、CDの整理。

メンテをしっかり

チェーンにオイルをしっかり差して、シフトペダルの固定ボルトをしっかり締めた。それだけで見違えるほどかっちりしたフィーリングになる。いずれも日常的に要求されるなんでもないメンテ項目。しかしこういうシンプルなことを確実にこなすのが重要なのだと…

鱈とキムチのホイル包み焼き

ずいぶんと酸っぱくなってしまっていたキムチをやっつけるべく、鱈とかシメジとか味を吸って巧く中和してくれそうなものと一緒に、醤油とお酒とごま油と塩で味を付けてホイルにくるんで焼く。しかしキムチの酸っぱさがすべてを覆い尽くしてしまって、その着…

膝痛

はっきりと膝が痛い。体重が膝に負担をかけているのだと思う。ウェイトコントロールと低負荷トレーニングを考える。身体に起こるひとつひとつの不具合を手に取ってしげしげと眺めて、納得のいく対処をする、みたいなイメージでメンテナンスを進めていこうと…

思い立ったが吉日

気になっていたものをまとめて購入。スポーツ用ヘルメット。これでインラインスケートの練習を再開するつもり。あとテントリペアシート。この間穴をあけてしまったOrtliebの修復用。修復で言えばmomoのジャケットもボタンが取れていたので銀座のmomo design…

細かいことを少しづつ