ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い時代だと思わんか。

日曜日のこと。 朝4時きっかりに目を醒ます。ウルフルズ「カッコつけて」を大音量で流しながら身支度し、悪魔もたじろぐような熱い、濃いコーヒーを寝ぼけた身体に流し込んで、大荷物を抱えて上板橋に向かう。志木で重先生と落ち合って車上人に。一路湯の丸…

買った本。

あーやばい、明日4時起きなのに止まらない。現在2時!よつばと! 9 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 51人 クリック: 1,286回この商品を含むブログ (480件) を見…

シーズンインです。

ペクチンと戦ってる時のこと。重先生からメールが来るわけ。 「足慣らしに日帰りで行きませんか」 なんのこと?いやいや、この季節であればもうスキーですよス・キ・イ。思えば7月にチューンナップから戻ってきた板を睨みながらワックスいつ剥がそう…とか考…

非効率デイズ。

マーマレードだ。空気がマーマレードになっているんだ。アヲハタの。ペクチンたっぷりの。だからこんなに歩みがのろいし、どこにもたどり着かない。 ここ数日haikuのしりとりに投稿したキーワードがぶっ飛んでいてなかなかに病んでいる。前後のつながりが判…

平日的旅行

相変わらずモバイル環境下でのふみ書きが苦手な僕である。 今日は何やらの手術を誰やらが受くるとかや、付き添いで病院に雪隠詰めと相成った。 朝職場に顔を出して、簡単な連絡を済ませてから保土ヶ谷に向かう。京浜東北線はビジネス路線な感じだったが、東…

大洗にも星はふるなり

池袋のシネリーブルにて、月曜の最終で観ました。ネガティブ評価です。

中目黒君の脱力。

馬場崎の家に中目黒が招かれたのは、11月も終わりの週末だった。ドアを開けたのは久里子である。クリーム地に紺のペイズリー柄のチャイナドレスをまとった久里子は、馬場崎仕事で呼び出されちゃったんだけど、ゆっくりしていってねと云いながら中目黒を招き…

駅伝秋の陣

昨日のこと。 皇居周り駅伝の秋の陣である。前回は5位というかつてない上位に食い込んだ帝建のトップチームは、今回も万全の布陣で臨んだ。同時に裾野を広げるために参加チームも増やして5チームにしたせいで、全参加チームの一割を占める一大勢力になってし…

帝都の秋

某日のこと。 平日に休みが取れたので、北山と国立博物館に行く。上野駅から恩賜公園を抜けていく通路には赤や黄色の落ち葉が重なり、鳩がホバリングするたびにあちらに行ったりこちらに飛んだり。晩秋らしいきりっとした大気に鼻の頭を赤くさせながら、正門…

休みの日は自転車に乗って

日曜日のこと。 朝9時に渚と新宿で待ち合わせる。輪行のレクチャー以来、自主練でパッキングはこなせるようになった、という話は聞いていたのだけれど、パッキングした自転車を持って電車に乗って移動するというのはやってみないとわからない面倒くささなの…

こんな夢を見た。

白くて広くて、何もない部屋である。そこに風が吹いている。病院のような、生成のカーテンが翻っている。斜めに日の光が差し込んでいる。

中目黒君の逡巡。

中目黒君が最近またおかしな事になっている。別れた彼女と頻繁にあっているらしい。朝っぱら、これから仕事が始まるっていう時間に僕の部屋に来て面倒な相談をする中目黒君は、例によって憔悴している。

山歩きの悦楽。

夢かうつつか判らないのだけれど、誰かが僕を呼んでいる。