ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした自己満足。

本当にぼろぼろだった顔面スキンだったのだけれど、最近それなりにそれなりなコンディションが続いている。ディフェリンのせいか、それとも毎朝食べるようにしているオールブランのフレーク+ドライフルーツ+ハチミツ+ヨーグルトのせいか、はたまたそれに…

唐変木につけるクスリ。

木下、ちょっと出ていらっしゃいよ、と、唐突なお誘いを受けて断るほどスケジュールが詰まっているわけでもない我が身の暇さ加減を苦笑しつつ、六本木に向かった僕である。 10年来つき合いのあるその人は、今日は海の日で、東京タワーのライトアップがいつも…

髪を切る。

昨日はシゲ先生と飲んだ。したたかに酔ってしまい、今朝は身体が動かせなかった。それでもシャワーを浴びたら何とか動けるようになる。江國香織の小説に、熱いシャワーは、いつだって私の味方だ、っていうフレーズがあったのを思い出す。外はぎらぎらとした…

そんな予感がしてた。

昨日のこと。 美樹武君の入社試験二次突破ということで、志摩と北山と、新宿四是で打ち上げていた。終電近くにお開きとなり、志摩と二人で駅を目指すあいだ、西口摩天楼群の航空灯が脈明するのをアルコールで霞んだ頭でぼうっと見ていた。水蒸気を含んだ空気…

東京スカイツリー。

最近僕的脳内残念ランク1位。あのクールな、東京が愛してやまないトウキョウ・タワーの後輩としてうまれてくるそれの名前が「東京スカイツリー」。このネーミングが持つ語感のチープさって、「京王デパートビアガーデン」のそれと似ている。サブライム効果の…

告白。

研修で高田馬場。17時過ぎには講義も終了したので、池袋まで出て、松たか子が良い仕事していると評判の「告白」観賞。 いやー。まっっっっっっっっ黒。 復讐劇なはずなのだけど、救いとか出口とかが見いだしづらい。その黒さが徹底していて、磨き抜かれた黒…

風の唄を聴け。

自転車通勤の帰りのこと。 騒がしい職場を離れて、荒川の河川敷に入る。夜、街灯のないこの自転車道は、たまにジョガーと、それからサイクリスト達が無言で行き来する、一種独特な雰囲気に包まれる。 考えてみると都内の移動で車の音やら人工的な光に直接晒…

ローズマリータイム!

弁当生活は続く。 しかし相変わらずメニューに広がりがなくて、ひと様にお見せするような見てくれはおろか、自分を養うだけ、という目的に割り切ったとしても、あまりに無味乾燥でお恥ずかしいかぎり。という話を大家にしたら、「料理はクリエイティビティで…

リバーサイド・エクスプレス。

金曜日のこと。 自転車通勤2日目。思ったより順調に、生活は新しいペースに馴染みそうな気配。 朝5時に起床。ラジオのスイッチを入れ、フライパンに油を引いて適当に炒め物を作って弁当箱に詰める。その間にコーヒーを落としておいて、マグカップに注いで、…

4年後、僕らは。

別にサッカーに興味があったわけじゃなくて、世に一流企業として名を轟かせている会社の社員とサッカー観戦しながら酒を飲むって、どういう感じなのか味わってみたかったから、というのが放課後の僕をして日比谷の地下クラブに向かわせしめた理由である。 ヘ…