ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

シンガポール

件のpalmの壊れた方を何とか修理しようと某モバプラに持っていったら「うちではあつかってないんですよ。palmのサポートに持ち込んで下さい」てことだった。でさらに言われたのが「palmJapanは閉鎖みたいですね。なんかシンガポールにサポートは統合されたみたいですよ」とのこと。世界的にはスマートフォン全盛でpalmのプロダクトもtreoが主流なのに、市場展開が見込めない日本にサポートを置いておくだけのメリットはないっていう判断なんだろう。
palmJapanのサイトを見ると確かに「サポートはシンガポールに問い合わせてください。ただし英語でよろ」とか書いてあった。手間がめんどいなーとおもいつつPalmSingaporeにアクセスすると「Email?やめました。今の時代はチャットですぜ。ただし平日の勤務時間によろ。あ、シンガポール時間な」(超訳)と書いてある。もう一気にやる気半減である。まあ時間のあるときにでもチャレンジするかな。
それから液晶保護シートを換えました。今までpalmの純正の液晶保護シートを使っていたのだが、埃は巻き込むし気泡は入るしでうまく貼れた試しが無かった。何せ純正のくせに「あTXね。サイズこれですから切って下さい。ガイド引いときますんで」てな具合で何ともメリケンプロダクトらしい大らかさなんだもの。TXは液晶が大きくて綺麗なので、勿体ないなーと思っていて、今回ミヤビックスのOverlayBrilliantを試しました。価格5倍の価値はある。写真は作業終了後のTX君です。