ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

メモ

おにぎりあたためますか集中試聴月間。今日は昨年9月放送の「豚一家in北海道『地元札幌の旅〜好きです札幌編〜』」を。
=============
戸次「こっち方面で味噌ラーメン?」
佐藤「はい」
大泉「彩味じゃないの?」
戸次「彩味はあれだもん醤油だもん、な!」
佐藤「…」
戸次「彩味は、うまいのは醤油だぞ」
佐藤「…」
大泉「アハハハハハハ…」
戸次「あれ?彩味?」
大泉「…彩味なの?」
佐藤「……彩味です!」
大泉「アッハハハハ、やったぁ」
戸次「彩味かぁ。あぁ〜彩味喰いたかった!あぁでもちょっと待って彩味教えたくないなぁ…」
=============
大泉「札幌ラーメンの底力を思い知らされた感じがありますね。全国に誇れるラーメンですね。(水を飲んで)いろいろ食べましたけど、やっぱ彩味うまいわ」
戸次「あのね東京の人にね、札幌に来るとね美味しいラーメン屋教えてくれって言われるんですよ。僕彩味教えますもん」
佐藤「私も必ず教えます本州のお友達に」
戸次「んでタクシーで行けって。ちょっと離れているからなっつって」
佐藤「やっぱりこう私たちの底辺にしっかりとこう札幌のラーメンが根付いていて、そのベースを知った上で全国でいろんな麺を食べているなっていう気がしますね」
大泉、戸次「そうですね」
大泉「たとえば味噌で言いますと、甘み豊かな、コッテリしてはいるんですけど決してコッテリしすぎずに、そしてこの、麺のほどよい茹で加減と、そしてこのほどよい歯応えと、そしてこの、あまりしこしこしすぎないというかね。ちょっとこう、なんちゅーの、もちっとした感じの麺、その辺がやっぱり、イイですね。ちょっと粉っぽい感じの麺がやっぱり、北海道らしいなって気が私はいたしますな」
佐藤「北海道に来て、初めて味噌ラーメンを食べるという味噌ラーメン初心者の方にとっては、ぴったりのラーメンだと思いますね。ホントに。味がそんなに濃すぎず…」
大泉「もういいです!つまりねその、麻美が何を言いたいかっていうと、札幌の味噌ラーメンってのがどんなものなんですかっていうときに、これを食べていただければわかる。これが…」
佐藤「まずこれを食べるとですね!やっぱり味噌ラーメンてホントに…」
大泉「ちょっと×※☆♪後で大丈夫、これを食べてくれれば、札幌の味噌ラーメンとはどういうものなんかわかるわけなんで、これを食べて…」
佐藤「ただこの味噌ラーメンが素晴らしいと…」
大泉「俺が話してんじゃん今!」
佐藤「そっちごそいしょにほいってきとんじょのいどすこぉ(そっちが最初に入ってきたんじゃないですかぁ、を口を尖らせて)」
戸次「ごちそうさまでしたぁ!」
=============
なにこの地元感。なにこの仲良い学生ドライブトーク感。好きすぎて思わず文章に起こしてしまった。