ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

いちんち落ち着いて

昨日の夜更かしが嘘みたいに朝起きる。ぼーっとしながら風呂にお湯を張り、朝湯。飯を適当に食べて朝10時にボルダリングジム。今日は講習を受ける日なのでした。2ヶ月見よう見まねでやってみたけれど、今ひとつ伸びない感じに早くもなってきたことから、今一度基礎を見直そうという魂胆。思ったよりも参加者は少なくて女性と僕の2人だけ。腕力とリーチでヤマを乗り切る僕に対して、女性はタイミングと丁寧さで対処するのが対照的で面白い。実際、全く腕がパンプアップしないのよ、と彼女は言った。手足の使い方の基本を見直し、トラバースの練習などをして手足の動作に慣れること、回数を稼ぐこと等のアドバイスを貰って終了。出来ればタイミング系の登り方を身につけたいな、と無い物ねだりをする僕だった。
いったん板橋物置部屋に帰り、汗をシャワーで流し、トレーニングウェアの洗濯などしてから、今度は買い出しに。サイクルウェア。ナイキの黒のショートパンツと白い半袖のパールイズミのシャツ。なるしまで買おうと思ったけれどいまいちぴんと来なくて、結局ワイズに稼がした。サイズに今日行くとと鉢合わせしそうだったので*1、これ以上探索範囲を広げることなく今日のところはこれで。池袋に移動してサンシャイン通りABCマートで普段使いの靴。ホーキンズ。本当はあと一足、仰々しくないスニーカーが欲しいのだけど、集中して買い物しすぎるのも落ち着かないので、次回に取っておく。
家に帰って今日は料理したつもりパスタを作る。ニンニクを半分スライス・半分クラッシュし、フライパンにオリーブオイルを敷いてニンニクを熱する。出来合いのボロネーゼのレトルトを開封し、ニンニクonオリーブオイルに投入。しばらく火を通してから、並行して茹でていたパスタを早めに湯切りしてフライパンに投入。全部をよく混ぜる。
パスタの茹で加減にこだわりたかったので、久々アルミ寸胴を投入したのが自己満足的によろしかった。
後は東京マラソンの申し込みと、溜まった新聞の首都圏版と一面をざっとおさらいして、これから風呂入って寝る。

*1:一昨日終電を逃して帰りしな、午前1時過ぎに暇に任せて電話しまくったなかで渚が唯一電話に出・てしまっ・た。寝たところを起こしてしまったかな、と後で謝ったら、渚も飲んだ帰りで、「別に普通に電話貰っただけですよ。今日あたりウェア買い出しに行きます。」とのことだったのだけど、連続して邂逅があるのも何か下心がありそうで。とか思いつつ、ウェアまわりの店を教えたのは僕だから別に遭遇したところで堂々としてればいいじゃん、というのもあり、あーもー面倒臭い。