ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

台風がやって来る!

午前中、病院によってから新宿に執筆活動用の資料収集へ。古色蒼然とした資料をさらいまくるもクリティカルなブツが見つからず、成果無し。いったん万田塀に戻って打ち合わせ資料を鷲掴み、国交省へ。協議終盤の打ち合わせということで担当の対応が柔らかくなっていて、有り難く思う。
朝から飯抜きで動き回っていたせいでお腹が限界に近づいていて、15時過ぎに九段下でパスタ。ゴルゴンゾーラチーズのスモークサーモン載せ。茹で方は絶妙で、旨いんだけど味が単調で飽きる。食後のエスプレッソが薄くてがっかり上乗せである。中野のPastaMamaのパスタが食べたくなる。
ここ数日、近づく台風の影響で帝都には雨が降りしきっている。乾かす時間がなかったせいか折りたたみ傘が何となく柔道部みたいな匂いを発し始めていて、扱いに困る。手に匂いが移るし、鞄に入れれば鞄が柔道部の部室になってしまう。帰ったら風呂で洗おう、と苦々しく思いながら死んだ黒猫を扱うように傘をつまみ、地下鉄で移動。事務所に帰ってくると、打ち合わせの連絡が3本。ヘヴィでタイトなものばかり。若干のうんざり感を覚えつつ最低限のケアをし、21時過ぎに帰宅。週明けにはさらさらだった感触のスーツのパンツも何となく重くなっていてブルー感を増している。昨日放送だった「おにぎりあたためますか」の録画を見ながら、圧倒的勢力だという台風の上陸を待つ水曜日。