ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

ディフェリンについて。

最近ディフェリンを検索してここを覗いていかれる方がいらっしゃるので、簡単に使用状況をメモ。

  1. 使用開始は3月20日から。
  2. ビオレの弱酸性化粧水と併用。あとビタミンBとビタミンEのタブレットと、抗生物質のジェル(ダラシン)。
  3. 医師からは、「3日から4日、長ければ1週間くらい、ヒリヒリやつっぱり、痒みが出るかもしれない」といわれたけれど、実際は2週間くらい酷い赤剥けが断続した。
  4. 赤剥けは特に1.化粧水をつけなかったとき、2.ナイロンタオルで顔を洗ったとき、顕著に悪化した。対処はヴァセリンがいいとか、いやオロナインのほうがいいとか色々情報はあったが、結局耐えるしかなかった。
  5. ほぼ1ヶ月たった今は赤剥けることはなくなった。ナイロンタオルで洗っても、多分大丈夫。いえ、もうしませんけどね。