ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

用具のインプレ*1

今回シェイクダウンしたのは冬のボーナス前に絞り出した軍資金で無理しまくって揃えたAMC873+FREEFLEX Pro11。長さが164と多少短めで、ショートターン気味に振ったオールラウンダー。バインディングは軽さで選んでます。幅が広いということもあって新雪メインの今回のようなシチュエーションでは楽しい乗り味でした。堅くがりがりした斜面でも角づけをしっかりするとすぱっと切れ込んでいく、ような気がする。これはブーツの感覚がタイトになった影響が出ている気がするんだけど、どうだろう。軽くて動きやすくて良い板です。スピード勝負とかでは暴れる板を押さえるのが大変そうな気がする*1けど、そこまで求めるのは欲張りすぎだと思いました。
ブーツは本ッ当に替えて良かった。SalomonのFalconXRはちょっと高めで硬めなんだけど、XTっていうフレックスがより低いのとどっちが良いか最後まで迷ったあげくの選択。結果論だけどこれくらい硬いほうが今の僕には心地よい。不整地でがいんがいん跳ねる状況でも安心していられたし。何より板の芯に乗りやすい。前の靴がふにゃふにゃだったこともあって今回劇的に乗り味が改善しました。面白かったのが、僕の足は実測で右28cmと左28.3cmなんですが、ブーツのサイズは27.5cmでぴったりでした。靴下履いても、膝を入れた状態で緩からずきつからず、ちょっとインナーに親指爪先が触れている状態。Salomonてこんなに余裕のある造りでしたっけ?
シェイクダウンの結果がおおむね良好だったので、気をよくしてpocのLOBESに手をつけてしまった。ああ入荷が待ち遠しい。ってドル建てで買えばすっげー安いじゃん!て今気がついた(←約1万円分に相当する馬鹿)。

*1:そういうシチュエーションが今回ちょっとだけあった、ていうかちょっとだけしかなかったので自信持てません。