ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

時間を吸い取っちゃうトラップ

インターネット的つづら折り連想にがっぷり四つで取り組むのは危険。というお話。
STSはミッション毎に徽章が作られる。宇宙服とかに縫い付けられるワッペンですね。これ、STSに限らずアポロ計画などでもミッション毎に作っているらしいのだが、昔の方がデザインは格好よかったのではないか。60年代や、70年代の徽章のデザインに興味が湧いたわけで。そこでNASAのサイトを調べだした。そのうちNASAの徽章とは全く関係なく、そういえばあの人、なんていったっけ、えーとデザイナーでサイケデリックなモチーフで最近再評価されている人、っていうのが気になりだした。
単なる連想だったのだが、名前をど忘れしてしまっていて、すごく気になりだした。そのうち徽章のデザインなんて放り出してGoogle先生に訊ねまくる僕。思い出そうとしていたのはエミリオ・プッチだったのだけど、答えが見つかって満足すると同時に、プッチがデザイナーとして参加していたブラニフ航空についても気になる。だって↓みたいなキャンペーン打つ会社で、コンコルド運行してたとなれば、これは楽しいでしょう?

…気がつけば5時間もネットサーフィンに費やしていた。土曜日ってこんなに短かったっけ?