ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

妄想大爆発的ラジオ放送

5月最後の日曜日で最終日、あなたにお送りするファイン・チューン。「ひみつ基地」のお時間がやって参りました。お相手は「あなたの耳の穴に蛾が突っ込んできたみたいな感触をお届け!」木下"喋る犬"未来でっすサンキューサンキューハローハロー。(拍手SE)
さて、早速ですが番組あてお便りが届いてます。江戸川区のラジオネーム「熱湯プロ野球拳」さん学生23歳から。あんたラジオネームのセンス最低だ。
「苦節5年、やっと新しい彼女が出来そうなんです。今週末に勝負をかけようと思います。日曜日の午後のドライブにぴったりの、お勧めの選曲を教えて下さい。4歳年下の彼女は負けん気が強くてあまり自分の趣味を言いません。」
そーですか。さいしょに言っときますけど「熱湯プロ野球拳」さん。あんた負け戦だ。までも、戦わないよりはバトルフィールドに出てぷあぁ!っと討ち死にする方がいいでしょう。19歳の彼女の趣味がわからんだぁ?俺が知りたい。教えて欲しい。この番組はマーケ的にはM2狙いなんだから。そんな情報ニーズ、フォローしてないですから。
よーし、こういうのどうだ。ラジオドラマ仕立てで、ロールプレイングしてみようじゃないか「熱湯プロ野球拳」さん。4歳年下の趣味がよくわからない勝ち気の女の子とのドライブっていう設定で。ナレーションは平田広明のラジオCMって感じで。はいこっからドン!
曇り空の日曜の午後である。あなたの目の前には、先輩から車検代+天狗舞純米大吟醸1本で譲ってもらったぼろい白のローレルが駐めてある。昨日バイト上がりに仲間としたたかにビールを飲み、明け方に半ば自動操縦で帰ってきてぞんざいに駐めた、そのときのままである(警察に捕まらなくてよかった)。そんなわけであなたは寝起きで、鼻の奥にかすかにアルデヒドのにおいが漂っている。ゴムの伸びたジャージ。無精髭。ドアベルの連打でたたき起こされ、寝癖を隠すためにとりあえず枕元に放り出してあったハンチングをかぶってドアを開けたところだ。

すると、嘉陽愛子似の性格のきつそうな彼女が8cmのピンヒールを縁石にぶつけながら立っていたりする。
「あ、おはよう」とあなたはそっけなく挨拶する。
「おはよう、じゃねーよ。昨日デカシミさんと飲んだでしょ」

喋りのイメージは藤本美貴の楽屋トークである。さすが焼き肉屋の娘っぽい女、寝起きに聞くのには声が尖りすぎだ。

「飲んだねぇ。すごく飲んだ」
「それで、携帯忘れてきたわけだ」彼女の右手にあなたの携帯がぶら下がっている。彼女は肩の高さまでそれを持ち上げ、少し大げさに揺らしてみせる。
「ふーん。道理で静かな…」
放り投げるように返されたそれには、彼女からの不在着信履歴が10回くらい残っている。
「ばーか。デカシミさん家まで行って取ってきてあげたんだからね。あいつ寝起きで機嫌が悪いし、なんかキスされそうになるし」
「感謝」
「どっか連れてけよ。おまえのおごりな」
「明後日にレポートの提出があるんだけど…」
慈愛に満ちた、とは言い難い回し蹴りが繰り出される。


大体こういうときにあなたに勝ち目はなくて、何をやっても裏目に出ることが最初からわかっている。ああ、俺なんでこんな面倒くさい女に恋しちゃったんだろう、とあなたは思うだろう。でもじゃれてるような感じが嫌いじゃなくて、無表情の顔の下であなたは比較的上機嫌だ。頭の中でリフレインが響く。「ブラーズィール、ブラァズィ〜ル」
ローレルのキーを持ってきて、エンジンに火を入れる。こもった音を立てるスピーカーから、ペリー・コモが歌い出す。

この幸福感。曲のヤマにつなげる前の"Once you`ve found her,Build your world around her"の盛り上げ方が最高。ドゥワップのリズムに乗せたホーンセクションの刻みも格好良い。

「誰これ?」
「ペリー・コモ。『パパはマンボがお好き』とか、知らない?」
「知らない。てか誰それ」
アメリカの歌手の人。歌う床屋さんって呼ばれててね。日本でも人気があったんだよ」
「いつ」
「60年代〜70年代くらい」
「生まれてないし」
「俺もだ」
もうね23歳の選曲じゃないわけ。でもそこがあなたの魅力でもある。そーゆーことにしとく。彼女は顔をしかめて煙草を取り出し、火をつける。しょうがないじゃないか元々好みなんて知らないんだから。ねっ。しばらく走るうちに、本牧あたりのキャフェに行くことになった。ちょっと倦んできた雰囲気を打開すべく、ここで投入するのがこれ。軽快なギターのカッティングから始まる曇りの日のドライブにぴったりの一曲。

どーだ、スピナーズなんて知らないだろう23歳。俺も関ジャニ∞のメンバーが誰か知らない。知る必要もない。

ちなみに嘉陽愛子はこんな子です。

今どきばりばりのアイドルテイスト路線。
さて「熱湯プロ野球拳」さん、参考になったでしょうか?ならなかったな。はっはっは!健闘をお祈りしています。
今日のセットリストは題して「曇りの日曜日・アンニュイなドライブ」です。夜じゃなくて昼っていうのが結構考えさせるんだよね。これ実は真剣にリストの充実を考えています。そのうちコンピレーションCDとしてポリドールから発売未定。
じゃ今日はこの辺で。お相手は「あなたのおそばの耳だけの恋人!」木下"毒虫"未来でした。世界は愛に満ちているんじゃないのか!