ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

突発的懐古趣味+最近のもちょっと


You smell so good/Jackie and Roy
Jackie and RoyはやっぱりSeason in the Sun(掛け合いバージョン)だなーと思っていたのだけれど、これも男女いちゃいちゃ系。可愛い。「ジャッキー、んー君いい匂いだね」「あら、あなたもいい匂いよ」とか、実際夫婦でやってたわけで、日本で夫婦芸っていうと大助花子とか林屋ペー&パー子とかになるんだが、どうも大陸系とは夫婦芸のあり方からして違ってしまうんだな。うん。

THE NEXT TIME/Cliff Richard
ビートルズ前夜。夏の午睡にぴったりの、脳みそをとろかすピアノがアクセント。ドライブに持っていくと確実に眠くなる。

大きくなったら/FLYING KIDS
ぐっと最近の曲なんだけど、PVじゃなくてライブバージョンを見たかったのでした。中田ヤスタカ的屋内作業で出来上がる音楽の無菌室感覚に辟易するとこういう手合いが聴きたくなる。この曲が持ってるドライブ感は本当に素晴らしい。ツインギターのソロが駆けだしていくところなんて特に!腰が動くもんね。そして淳ちゃんがまだ現役のころ。もう16年も前のヒット。

Perfume vs m-flo (MASH UP)/作り人知らず
以前PVを触ったことがあるm-flo loves minmiのLotta LoveとPerfumeポリリズムをMashUpした一品。世に職人さんといわれる無名の趣味人があまた居るわけだが、こんな仕事が出来てしまう人がいるんですな。こういうの聴くとDJって面白いかもと思う。
Perfumeといえば、件のスキャンダル2連発の後に「ゴリポン涙目」でニュースサイトやらVIPPERサイトやらを検索した僕は確実に陰湿ないじめっ子だと思った。