ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

夏が始まってる

日曜日、夏休みっぽい事柄いろいろ。
買い物。藤谷治「船に乗れ!」II。Webで連載を追っていたので大体の流れは知っているのだけど、大映ドラマっぽい展開があって次が気になってしようがない。「水曜どうでしょう 本日の日記2」と「地球の歩き方・ロンドン」。地球の歩き方は両親と妹が旅行で訪れるのに必要だとか。
夜、友達とどうでもいい話を電話でしているとき、感覚が似ていて笑ってしまう。曰く「ヤコブヤンセンの電話を買うかどうか悩んだ(そしてこいつは買った。僕は見送った)」「無駄なメールを打っては内容の無さ加減に後悔し、さらにリプライが無いことに悩む」「ひとつの恋愛にこだわりすぎてダメージを大きくする」。馬鹿かお前は、といいながら我と我が身を振り返ってちょっと反省。
あと遅ればせながらSTS-127が開始された。がんばれNASA、がんばれJAXA。がんばれエンデバー(もしかしてラスト・フライト?)、がんばれ若田さん。みんながんばれ。こういうみんながひとつの到達点にむかって進むタイプのプロジェクトの勢いの良さは好きで、「あの人はもう十分がんばってるんだから、がんばれとか言っちゃイカン」とか言われないので佳い。僕もそういう仕事に身を浸していたい。そして人からのがんばれがいつまでも僕に心地よい響きであって欲しい。
夏休み直前のようなわくわくする感じが永遠に僕のものであるように、ISSに祈りを。