ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

3連休@板橋物置部屋。

キャンティっていうイタ飯屋がある。笹塚が本店らしいんだけれど、僕がよく行く山梨にいくつか支店があって、食事が必要な打合せなどに活用させていただいていたりする。山中湖畔のキャンティ・コモとか、気持ちいいものね。
この店、パスタもピザもうまいが、有名なのはドレッシングだったりするのです。ガーリックが程よく効いた、ミンチされた野菜ドレッシング。さてこれ、店で売っていたりするがそれなりの値段で、しかも賞味期限が5日間と短い。では自作できないかと考えるのだが、中身に何が入っているかがよく分からない。
そこでクックパッドを覗いてみたらありました
アンチョビペーストでなくアンチョビを使ったり、サラダオイルでなくオリーブオイルを選択したりして、多少ずれたものの形はそれなりにまとまり、水菜とサニーレタスとたまねぎとトマトを混ぜたサラダにぶっかけて喰ってみた。後味が微妙にビミョーなのは、材料がちょっと古かったからだと思う。そういうところから改善の余地あり。っていうか心構えの問題なのか?それから、ポルチーニとかマッシュルームとか、あとはトリュフとかのきのこ系のものを入れるともうちょいそれっぽくなるような気がする。あと癖のあるチーズとかね。その分塩の分量を減らせばいいんじゃないだろうか。
問題はそれをすごい分量つくってしまったこと*1で、あまらせて腐らせるのもいやだなーと思っていたら中安楽がwhy don't you take the thing to the office to make me taste? とか言うので、後悔すんなよ!っていってペットボトルに半分くらいあげた。いつ腹をこわして死ぬのか楽しみです。
3連休は金策上谷間に落ちてしまったこともあって、派手に遊びまわることはせず、某人とラーメン食いに行ったり、部屋の掃除をして終わった。それだけだとつまらないので、最近荒川で砂まみれにすることが多かった青猫をビカビカに磨き上げた。ボルトの錆や、ギアの歯欠けはともかく、新品みたいになった。そしたら昨日雨に降られてまた砂まみれ草まみれに。意地になって昨晩風呂に入れて*2、また綺麗にしたら今日もまた雨もよい。がっかりです。

*1:フードプロセッサーからあふれ出てしまって大変だった。クックパッドに書いてある分量は家庭で使いきることを考えると適正です。

*2:決しておかしな趣味の人ではない。そこしか洗車場が無いという、哀しい物置住まいなわけで。