ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

カレー天国、シチュー天国。

某サークルサイトに、佐倉君とか重先生とかバブちゃんとかが所属している雪遊び仲間の掲示板があって、シーズンが始まる11月あたりから書き込みが始まり、5月GWくらいには閑古鳥が鳴くっていうすごく分かりやすい栄枯盛衰をする。ここのところ書き込みは無いのだが、掲示板を覗いていった人のカウントが少しづつあがっているのが面白い。そろそろシーズンが来るんだ。あの寒くて素敵な、白いシーズンが。今年はラ・ニーニャ、南米チリあたりの温い海水と偏西風の気まぐれがどんな気候をもたらすのか、今からわくわくしているのである。
さてそうなると先立つものの調整をしなければいけない。とかく雪遊びは金食い虫で、貧乏リーマンな僕が全力で消費活動にいそしんだ先シーズン、負債は膨れ上がり盛り上がって、10月現在、未だに家計を逼迫させている。こんなに自分が浪費する人間だと思っていなかったので、少々狼狽しながら負債の整理をしている今日この頃なのである。もう絶対先シーズンみたいな無駄遣いはできない。これ以上資産に負担をかけないで、趣味と生活の両立を目指さなければ。
いきおい、外食を控えて自炊することが増えていくわけである。自分の自炊サイクルを見ると、ウィークデイは(カレー×2日+パスタ+シチュー×2日)=5日分、土曜日は遊び倒して絶食、日曜日は大家のところで宴会なんてことになる。カレー/シチュー率のなんと高いこと。食にこだわりのない人間はモテナイらしいけれど、僕に限って言えばそれは大当たりしている。カレーにマッシュルーム入れてみたりオクラ入れてみたりして喜んでいるくらいのこだわりしかないのだから、学生のときと基本食生活は変化が無いのだ。
目下の課題食材は生しいたけで、肉厚で美味しそうなお姿にバター焼きにしてみようか、それとも姿焼きにしてお酒のおつまみにしようか、あるいはカレー/シチュー帝国の禁を破って煮物的展開を考えようか、って言うあたりでぐるぐるしている。最後は結局、カレーかシチューかに入って美味しい具になる、位のオチにしかならないのだろうな。カレー/シチュー包囲網の分厚さは半端じゃないのである。