ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

あずにゃんは俺の師匠。

ジャパンカップも行われている週末、僕は何をしているかというと、家にこもってギターの練習である。弦が硬くて指が痛い。もういっそのことエクストラライトゲージにしてしまおうかな。
教則本は硬派な奴を持っているのだけれど、書いていることを逐一やっていこうとすると挫折する。

アコースティック・ギター教本

アコースティック・ギター教本

なんていうか、エクササイズです。ベーシックな内容が整理して書かれている。僕はミーハーなので、まずそれなりに曲が弾けるようになることが先決です。バイエルだってドレドレドレドレドーとか、ドレミドレミドレミドレミドーなんてやっていても全然面白くなかったもの。HANONは別だけど。あれは楽しい。転調して弾きこなしていくとピアノっていう楽器のダイナミズムが感じられて色々想いが広がる。Fはオレンジ色っぽいとか、Gは緑っぽいとか、Bは茶色かな?とか。
閑話休題

今日見つけた動画。ギター初心者が最初にギターに触るときに見ると抜群にギターに親しみやすくなる。インターネットの醍醐味ですね。良い時代。で、ダイアグラムを確認するときに上の本を見ると。
E→Esus4で、なんかオレギター弾いてる感が出る、っていうのは名言。そーですよね、そっからですよね、なつばやし先生!
で、流れでこんなのを見て道のりの遠さを知るわけ。

トミー・エマニュエルさん。こういう軽妙なおっさんになりたいものです。

すごい人つながりでジャンゴ・ラインハルト。聴いていたら、何となく秋の夜っぽい気分になってきました。