ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

ストレンジデイ。

朝、起きてまずとりかかったのは今年1月に佐倉君から貰ったレガの名義変更について。ディーラーに問い合わせたら、各種証明書は3ヶ月を過ぎると無効になるとのこと。まあそうだよな。もう10ヶ月もほったらかしなのだ。佐倉君に電話して新しく証明書を出して貰うように懇願。佐倉君は軽く笑って「いいよ。高いよ」と言った。同じ年に社会人になって、こっちはまだ独り身だというのに、奴さんは子供3人の親。そのせいか知らないが、対応が妙に大人びていてびっくりすることがある。あんなに唯我独尊の人だったのに。
午前中はハウスキープなどし、午後になってから青猫に乗って池袋に向かおうとしたら道ばたに子供が倒れている。どうやら自転車で転んだみたいで、周りを過ぎる人たちは心配そうな顔をしながらも何もせずに通り過ぎていくので、業を煮やして声をかけた。どーした少年、大丈夫か。少年はひと言、膝痛い、と言った。
体重をかけさせないように寝転んだ姿勢のまま屈伸させると動かせるので、次は立たせて屈伸させてみる。問題ない。擦過傷もない。かごから飛び出たNintendo DSが壊れていないか確認。大丈夫みたい。気をつけてね少年。じゃあねバイバイ。という僕に少年は照れたような怒ったような笑い顔を向けていた。
途中、ローソンによってamazonから取り寄せたサイコンの固定具を回収。3日ほど前、通勤途中に青猫のハンドルに取り付けてある固定具からバキン、という音がしたので、急いで手配したもの。今日中に取り替えることにする。
池袋ではコンデジの古いのを下取りに出し、防水で動画も撮れる機種についてしばらく店員と喋る。ソニーの奴がよさそうなんだけど、即決してもおそらくいいことがないので、買うのは控える。
ユニクロに行ったらヒートテックのインナーが売り出されていた。去年は売り切れてしまって手に入れられなかったので、スノーシーズンに向けて大人買いを決め込む。
それから新大久保のクロサワ楽器に行って、新しいギターの弦2セット、レモンオイルクリーナー、ギタースタンドを買う。店の人とギターの善し悪しって何処で決まるのか、とか、ペグの交換て個人で簡単にできるものなのか、とかの話をする。その頃から雨が降ってきて、帰りは濡れることを覚悟する。
大久保通りから明治通りに戻り、戸塚のあたりまで来て気がつく。サイコン*1がない。雨脚はますます強くなり、もうパンツまでびしょ濡れ。頭の中では複数の僕が合議を始める。こんな状況じゃ見つからないんじゃないの?おいおいあれ買い直したらスキーのシーズン券の金がなくなるぜ。あでも、外国通貨建てで買えば多少はダメージが少なくなるかな?しかし今までの練習記録と新しいサイコンが吐き出す記録とを一連で管理できるものなんだろうか?それより、諦める前に一度今来た道を戻りながら探してみるか。
日もとっぷりと暮れている。篠突く雨は路面に飛沫き、それに自動車のライトが反射しちゃってビカビカしている。こんなんじゃ落ちていても判らないんじゃないだろーか、とか半ば諦め気味に、それでも目を皿のようにして戻ること戻ること、大久保通りまで戻ってしまった。
クロサワ楽器まであと少しという処で、歩道のど真ん中にサイコンが転がっていた。まさか見つかると思わなかったので、あれ?と思わず声を出す。
拾って、上着の隅で拭いてみると、わずか半刻ばかりの間に随分と苦労したみたいで、シェルが傷だらけで液晶が見づらくなってしまっている。しかし僕が近づいて、データが取れるようになった時点で心拍モニターを再開するあたりが健気。
そこから家まではずぶ濡れになった以外は何事もなく、無事についた。
青猫を部屋に引き入れ、汚れを落としてから古いサイコンの固定具をニッパーではずす。タイラップを取り除いたら3つに分裂していたことが判った。そのためにサイコンの固定が甘くなっていたのだ。早速新しい固定具を取り付ける。
やれやれ。
後はメシ喰って寝るだけだ、と思い、その前にギターの弦の張り替えをしようと思ったら、2番ペグのB弦を巻いているつもりが1番ペグをまわしていて、張ったばかりのE弦をぶっちり切ってしまう。merde。

*1:サイクルコンピューターのこと。速度と時間だけ測る簡易なものから、心拍数、ペダル回転数、斜度などが計測できるものまでピンキリ。落としたのはpolarのCS400。なけなしの金をはたいて買ったイイヤツ。