ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

らぶとらぶる。

梅雨くらいから調子の悪かった板橋物置部屋の通信電装がついに動かなくなった。頻繁に飛ぶので、ひょっとしたら複雑に入り組んだデバイスドライバ群が悪さをしている可能性もあるな。と一旦Cドライブをまっさらにして、OSをリインストールしようとしたらそこまでたどり着かないという事態に。どうもCPUが過熱しているみたいなのだけど、冷却システムは目一杯動いている。マザーボードにゴミが付いて短絡しているか、あるいはCPU内で深刻な物理ダメージが起きているか―暑さや湿気のせいで集積回路メルトダウンしているとか?このあたり、僕は全くの素人なので、自分で直すことができない。
まあ、不調の原因がソフトウェアのコンフリクトとかでないことが判ったからよしとしよう。しばらくネットはモバイルアクセスのみだし、テレビも見られなくなるのだが、どうということはない。遊び道具は沢山あるのだ。年賀状も手書きしなくてはならないし、いくらでも時間はつぶせる。
時同じくして、サイコンも調子がよろしくなくなった。先月中旬頃から、走行中に速度データを拾わなくなる現象が頻発している。ケイデンスと心拍はモニターできているので、スピードのピックアップが死んだかと考えて交換。バッテリーが内蔵されたポッドは密閉されていて、全交換しなければいけないという環境にも財布にも優しくない代物。いつか強引にこじ開けてみようと思っている。
ところがポッド交換後一週間も経たない先週木曜日、夜に通勤路を快走する青猫で、聞きたくないアラームが鳴った。やはりスピードが拾えていない。サイコンのスイッチはスピードと連動しているので、運動量も記録できなくなるし、走行距離も狂う。サイコン本体のバッテリーはまだ大丈夫のようだけれど、ダメもとで交換してみようか。これもメーカーでの交換が推奨されているのだけれど、作業自体は比較的簡単みたい。それでも駄目ならまた修理ということになる。
来週末は帝建輪行部の納会で、日帰りのルーティングを考えなければならない。先週まで湘南を予定していたのだけど、埼玉居住者から遠すぎる!ていうクレームが入ったので。いっそのこと秩父峠三昧とかに変えてしまおうか知らん。部員をヒルクライマーに仕立てるのも、いいかも知れないな〜と密かに企んでみたり。
金曜日には志摩と原崎君、美樹武君と、気仙沼の彼氏と飲んだ。そこで例年恒例の志賀スキーの話が出て、面倒だから今シーズンは止めようかと思っていた幹事を引き受けてしまう。週明けには案内を廻さなければ。そういえば先シーズンは露天風呂で酔った挙げ句、美樹武君と文字通り裸の銃を持つ男。な写真を撮ったっけ。
そんなこんなで、時間が足りないのにもかかわらず、今日は特急甲斐路に揺られて意に沿わぬ食事会に連行されている途中なんである。某ガラス会社の役員接待で行楽のお供をすることと相成ったわけで。時間を持て余したので明日犬山さんと会ったときの打合せシナリオを作り、それでも有り余る暇に任せてこれを書いているわけで。何かと気ぜわしい師走なわけで。早く自由になってゲレンデに籠もりたいわけで。