ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

愚者の特効薬。

7月11日に病院に行ったところ、予後順調とのことで、なんとコルセットもカラーもとれてしまった。夏の終わりまで甲殻類的生活を我慢しなければいけないとの見込みだったのが、1ヶ月半の前倒しである。うれしい反面、何もスケジュールしていなかったので、三連休前半は無為に過ごしてしまった。非生産的かつ耽美的に過ごすのにも飽きて、最終日に立て直しを目論んでばたばたと家事など。思い出は何も生み出さないことを再確認。万全とはほど遠いけれど、抗うべき現実に備えて非力な武器の手入れに余念なく過ごしている今のこの瞬間が、やっぱり最高だ。たとえ勝ち目の薄い戦いだったとしても。
で、何をしたかというと、調理意欲先行で大量に買い込んだはいいものの、想い叶わず冷蔵庫で腐りそうになってしまった野菜を消化すべくカレーを作ったのだった。茄子はついに救うことができずゴミ箱行き。ゴメンなす。辛口のカレーにトマトをひとつ湯剥きして入れるのが、最近のお気に入りである。いつもの野菜達の他に、おくらを刻んで入れる。美味。辛いけど。冷やした牛乳と一緒に。
干していた布団を取り入れて、買い物に出かける。以下、買い物リスト。

  • 無印の食器

白磁の丼を割ってしまったので、新しいのを。

  • ボクサーブリーフ

買わねば。Mサイズを大量に。

  • ギターケース

ハードケースが欲しい。

  • ワイシャツ。

最近はオーダーしない。裄丈が長くて首が細く、肩が張っている変な体型もカバーする既製品が市場に出回るようになったからだ。モノグラムを入れたりしないかぎり吊しで十分。しかも安い。だから少しでもすり切れたら新しくすることにしている。形状記憶だったら手アイロンで伸ばせるし。

  • フライパンの蓋

色々料理に使うので、蓋を別に買い求めることにした。24センチ。

  • ボールペンの修理

気に入っているカランダッシュのボールペンが液漏れを起こしてしまったので、クリーニングに出すことに。

J&Jの特大サイズを。

  • シャンプーブラシ
  • 箒とちりとり
  • 自転車のブレーキシュー

自転車に乗りたい気は山々なのだけれど、いかにせん身体が堅くなりすぎてロードのライディングスタイルになじまない。もう少し背骨がしっかりついてから本格的に追い込もう。とりあえず今は、メンテナンスで無聊を慰めるくらいしかできないのだった。