ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

ローズマリータイム!

弁当生活は続く。
しかし相変わらずメニューに広がりがなくて、ひと様にお見せするような見てくれはおろか、自分を養うだけ、という目的に割り切ったとしても、あまりに無味乾燥でお恥ずかしいかぎり。という話を大家にしたら、「料理はクリエイティビティです」というお言葉をいただいてしまった。
「作り置きがきいて、弁当のおかずになって、手間がかからず失敗の少ないレシピを、教えてさしあげましょう」
「お願いします」

  1. 鳥の胸肉をかるく水洗いして、キッチンペーパーで水気を取る。
  2. それに塩胡椒して、ちょっと寝かせておく。
  3. ガーリックをスライスして、フライパンに敷いたオリーブオイルの中に落とし、弱火で香りを充分に引き出す。くれぐれもガーリックを焦がさないように注意。
  4. ガーリックスライスを引き揚げ、ローズマリーとタイムをオイルにかぶせるように敷き、その上に下拵えの済んだ胸肉を載せて、中火で焼く。
  5. 両面に焼き目をつけたら出来上がり。うん、いい匂い!

「そのまま弁当のおかずにしてよし、サラダに載せてよし、使い回しのきく万能選手です。木下先生は教師なんだから、創造性のある生活をしないといけませんよ。あと、家賃は滞納しないでくださいね先生」