ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

メンテナンス・メンテナンス

wiggleから、注文していた荷物が届いた。受け取る時に関税の支払いがあったけれど、それ込みでも国内で買いそろえるより3割程度安い。助かる。
早速サドルを交換。ボントレガーのinformはとてもお尻に合っていたのだけれど、いかにせんデザインがちゃちなのが玉に瑕だったので、今回ニューサドルにチャレンジした。セラ・イタリアである。学生のころ、一番最初にアルバイトして買ったMuddyfoxに装着されていたgel入りサドル以来のセラ・イタリア。SLR KIT carbonio with carbon railっていう、無駄に軽い*1パーツである。軽さというよりは、色々なサイトのレビューで言われている硬さ具合が好みに合いそうだったからチョイスしたのだけれど、果たして大丈夫だろうか。22日に和田峠を攻めにいくので、そのとき真価がわかると思う。
[rakuten:silbest2:10001359:detail]
ヘルメットはMETのEstro。以前白を使っていたので、今回は黒にしてみたのだけれど、案外飽きる。黒はワンポイントで入っているくらいがいい。
[rakuten:worldcycle:10034066:detail]
あとはOrtliebのmessenger bag。以前と同じオレンジ。トップに持ち手が追加されていて、使い勝手が上がった。
最後の懸案は前照灯なのだけど、あまり仰々しいバッテリーパックを必要としないことと、明るいことを考慮して選択。サドルと同じくらい前照灯についても比較検討しているサイトが多くて、悩みどころは皆同じなんだな、と実感。結局GENTOSの閃シリーズのSG325にした。

エネループ対応しているということなので、最近僕の使用機器全般においてにわかにニーズが高まっているエネループ単4で運用してみようと思っている。以前使っていたTOPEAKの前照灯に比べて格段に明るい。光の束が夜の路面に突き刺さる感じ。
以上の一連のパーツで改装し終わった青猫で通勤。本日の脳内BGMは風味堂である。

*1:カタログ値で115g。恩田君曰く「もっと軽量化するところが、他にあるでしょうに」。ごもっともです。