ひみつ基地

ひみつ基地暮らし。

ノンデルとグレテル。

青猫は今日も、玄関から出かける後ろで壁にもたれかかり、黙って見送っている。
ここ一週間ほど、自転車通勤をしていない。理由は簡単、道路交通法第65条第1項に違反するわけにいかないからだ。つまり、呑んでる。一週間ほど連続して。
件の出張は年度末にチームリーダーが不在になるというリスキーなもので、ボスは反旗を翻して人事当局に取り止めを迫ったが、「もう決まっちゃったしなぁ」という人事課長の一言であっさり二か月の東北という名のシベリア送りになった。
まあ、そうはいっても農閑期の出稼ぎである。多分、今年度内に大きな事件は起きない。そんなわけで、組織の理屈はともかく、この出張で被災地の役にたてる。ハズだ。技術者冥利に尽きるというものである。
出発が近づくにつれ、飲み会が殺人的に増えた。曰く、「新年会」「壮行会」「独身者を慰める会」「同期壮行会」「他業種交流会兼お別れ会(!)」「結婚がきまったYOUJI君お祝い会」「焼肉を食おう」「合コン」etc.etc.
これだけ続くと身体的影響が深刻で、先ず太った。往時の5キロ増しである。そして肌荒れが酷い。生来の不機嫌顔とあいまって、目つきの悪い不健康なその筋のひと、みたいになっちゃってるんである。嗚呼過酷。そして今日も合コン。